« Bilitisの上品スタイリング | メイン | 靴下のような履き心地♪~そのみつのリボンシューズ~ »

布絵作品展 『 Beautiful People 』

先日の定休日に、ある個展にスタッフ総出で行ってきました。

アンティークの布やビーズ、レースを、
ひと針ひと針、とても丁寧に縫い付けて絵を描く作家、ウエノユミコさんの布絵作品展『 Beautiful People 』です。

beautiful-people.jpg


実はこの方、GARRETの元スタッフでして、
当時から「こんな服が欲しい!」と思ったらとことん探して、
それでも見つからなかったら自分で作ってしまうという伝説の持ち主。
手先の器用さと、色合わせのうまさにいつも感服させられています。

作品にも、そんなウエノさんのこだわりがぎっしりと隅々まで詰まっていました。
この部分はこんな生地を使いたい!と思ったら、その生地が見つかるまで世界中を探し回るんだそうで、
材料探しから額装まで、おひとりでとことんこだわって作ってらっしゃいます。

なので、作品によっては製作期間なんと3年!だそうで、
手塩にかけたわが子同然の作品を、本当は全部ご自分で持っておきたいそうです。


ウエノさんの描く作品たちは
暖かくて、迷いがなくて真っすぐで、とても優しい。
かわいいんだけど、甘くない。
カラフルなんだけど、派手じゃない。
お家にあったら、ずっと眺めてゆっくりお茶を飲みたい。
そんな作品。

作品を展示しているカフェもとってもおいしいので、
お近くの方、ランチやお茶を飲みながらウエノさんの世界をのぞきに行ってみてはいかがでしょうか?

cafe yuddyにて
http://www.tim-ma-ma.com/index.html
3月15日まで開催中。