« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

今さらライブレポート(笑)

こんにちわ♪
昨日、朝電車で乗り過ごしそうになりました、スタッフこころです(笑)
ほぼ昼夜逆転不規則生活から一転、朝6時起きの規則的な学生生活へ。
毎日の電車通学や学校での勉強にもだいぶ慣れてきました。
アヴェンヌでみなさんとお会いできる機会はぐっと減ってしまいましたが、調律師のひよこ目指して日々がんばっていますので、アヴェンヌで珍しく私を見かけたときは気軽に声をかけてくださいね☆

というわけで、ばたばたとしていてすっかり遅くなってしまったレポートを。

4月18日(金) パステルカラーのアリアたち デュエット*春うらら
          Vo:村辺恵奈 Vo:大西奈々 Pf:本山加奈

LIVEタイトルにあわせて、パステルカラーのドレスで登場した3人のフレッシュなアーティスト。
この春、京都市立芸術大学を卒業したばかりという2人の歌姫と、BGM NIGHT(5月からは“カクテルピアノの夜”にタイトルを一新)でも活躍中のピアニストがドキドキの初ステージを繰り広げました。

08.4.18-5.jpg08.4.18-4.jpg

          08.4.18-2.jpg

「この春、無事に大学を卒業しました!」という報告には、お客様から暖かい「おめでとう!」の言葉と拍手が送られました。

08.4.18-8.jpg

「見ての通りデコボコになっていますが、2人ともソプラノなんです」と大西さん。
そんな2人の身長差はなんと約30cm!
「30cmのものさしがちょうど入るぐらいですね」の言葉にはお客様も大笑い。
「楽器のサイズ(体の大きさ)が違うとソプラノの質が変わるので、その違いも楽しんでいただけたら」とハミングだけで歌う“グリーンスリーブス”を披露するなど、選曲にもこだわりが感じられました。
日本の春の唱歌メドレーでは、懐かしい歌の数々に、お客様も思わず一緒に口ずさみ、私も一緒に口ずさみ(笑)

08.4.18-3.jpg

ライブの合間には、すっかりお客様と打ち解けてわいわい談笑。
アーティストと気軽に話すこともできる、アヴェンヌの魅力を感じていただけたようです。

08.4.18-6.jpg

ラストナンバーに3人が選んだのは、おととしから去年にかけて大ブームになった“千の風になって”
ソプラノ二重唱の“千の風になって”は、美しい2人の歌声と素晴らしい詩の内容が心に沁みる、素敵な夜の締めくくりとなりました。

08.4.18-7.jpg

でもやっぱりアンコール!
1st.ステージから、ドニゼッティの“酒飲みの歌”
ワイングラスを片手にお客様のテーブルをまわり、みんなで乾杯!

08.4.18-1.jpg

初めてのステージとは思えない、落ち着いた演奏と軽快なMCで楽しませてくださいました。
これらかがとっても楽しみな3人の、さわやかな春にぴったりのフレッシュなステージでした。

2008年04月27日

ゴールデンウィーク明け

おはようございます。マネージャーのHIDEKIです。
24日の「Mika&A’muse」の日に遊びに来てくださいました“Yu-Ma”さん。
なんと!ゴールデンウィーク明の5月7日にピアノの綾部美和子さんとデュオで出演されるのです!!
って言っても、5月のライブスケジュールを見た方はすでにご存知かとは思いますが(笑)
いや、こんなことではなくって、実はその時に、今回ご自身がリリースしたCDを持っていらっしゃいましたので、“Yu-Ma”さんごめんなさい。勝手に紹介しちゃいます。

IMG_edited.jpg
詳しくは知らないのですが、アメリカでの販売らしく、すべて私の苦手な英語で書かれていますので、
メンバーのご紹介等はまたの機会にということでご容赦下さいませ。


では、25日(金)の『山本さや香』さんのライブレポートです。 
先月出演してくれた『蓮』の星乃加奈さん、堀口恵理さん、そしてこの二組のお師匠さん(笑)の中牟田豊子先生や学生時代の友人などたくさんのお客様を迎えて、皆様にはとても楽しい夜を過ごしていただけたと思います。

山本さや香001.JPG  山本さや香004_edited.JPG  山本さや香002_edited.JPG

2008年04月26日

春爛漫のお客様ご出演日

月に一度の『お客様ご出演日』、今月は19日に開催!!
音楽が大好きな方々がたくさんお越し下さいました。
最近は20代の方から60代、70代の方まで年齢層も幅広く、音楽を通して交流を楽しまれています。
初めて参加される方々も『音楽』という共通項で、お話も弾んでいらっしゃるようです♪
いつも笑顔がいっぱい、皆様とても朗らかで明るくて素敵な方ばかりです*^^*

さて、今回はピアノをはじめ歌やヴァイオリン、熱きステージ展開!
ショパン「別れの曲」「ワルツ2番」、リスト「ため息」、ベートーヴェン「月光ソナタ」終楽章、フォーレ、グラナドス…名曲がズラリッ!!
テクニックもさることながら、皆様の心のこもった演奏に感激!
シベリウス「交響詩フィンランディア」をダイナミックに奏でて下さると、映画「ダイ・ハード2」のラストシーンを想い出し、思わず拳を高々と振り上げそうに…^^;(好きなのです…あの映画。もうダメか、ココまでか…と何度も崖っぷちに立たされますが、決して諦めず見事にクリアする強靭な精神力!!いつ観ても爽快で力が湧いてきます!)

お客様とピアニスト橋本尚氏の連弾は「楽しそう~*^^*」で、息もピッタリ!
ロマンスグレーの紳士が熱唱されたオペラアリアにうっとり…
色々なステージで活躍中のソプラノ歌手の方の艶やかな歌声は、さすが!
『お客様デー』では稀なヴァイオリン、その豊かな音色にジ~ン…(あっぱれ!橋本尚氏☆恐るべし初見能力!!)
皆様の素敵な演奏に拍手喝采が続きます。

そして、ジャズのセッションには皆様も鈴やマラカス、タンバリンやカスタネットで参戦!?(笑)、恒例の「ハノン演奏」は、皆様が手拍子や楽器でリズムを刻み、ココロ温まる“メトロノーム”にのせて見事成功!歓声と大拍手にサロンは包まれました!!
トリは『お客様デー』の司会、伴奏を務めるピアニスト橋本尚氏♪
ラヴェル「水の戯れ」を演奏、パステルカラーの音色が春雨の雫のようで、楽しい夜は優しくエンディングを迎えました。
皆様、本当にありがとうございました!!

今回から初の試みで、スタッフこころ&ひできの「知って得するミニ・ピアノ講座」もスタート!
ピアノの歴史や構造など、皆様のお役に立つ情報満載でお届けしますので、どうぞお楽しみに*^^*

次回は『フォーマルお客様ご出演日』、皆様がスーツやドレスでフォーマルに装い、素敵な演奏をしてくださる《とっておきの夜》!!
演奏会終了後の懇親パーティーでは、お食事と語らいをどうぞお楽しみください。
5月24日土曜日17時開演ですので、ぜひお越しくださいね!( 《要予約》です♪)
只今ご出演者エントリー受付中です!

また、明日27日のオープンピアノデーもまだまだエントリー枠が空いていますので、「ベーゼンドルファーをじっくり弾いてみたい!!」方は是非お越し下さいね!心よりお待ちしております。 Mika

2008年04月25日

サプライズゲスト

おはようございます。マネージャーのHIDEKIです。
昨日、皆様待望(?)の『Mika&A’muse』の第2回目のLIVENightでした。
そして、皆が驚いたのですが、突然JAZZバイオリニストの「Yu-Ma」さんが来店。


演奏を終えたメンバーの子たちや、他のお客さんとも気さくにおしゃべりしながら皆で楽しく過ごした夜でした。

前回載せなかった画と、今回分、そしてオチャメなYu-Maさんの画もまとめて載せてしまいます。
お楽しみ下さい。

2008.4.15
山口なつみ.JPG

神宮司亜矢.JPG

斉藤&沢村.JPG

2008.4.24
DSC02544.JPG

DSC02550.JPG

DSC02552.JPG

DSC02555.JPG
ああ!ここまできて今回、智美ちゃんと美香さんの画を撮っていないことに気づきました。
皆様、本当にごめんなさい!

DSC02556.JPG
ワインをたくさん飲んでとても気分良さそうなYu-Maさんでした。

前回、今回、とLIVE画像ばかりでしたが、次回からは、サロン・ドゥ・アヴェンヌで演奏いただくアーティストのプロフィールや私のうけた印象等もまじえていきたいと思いますので、次回からもお楽しみに。

2008年04月23日

マネージャーの初めてのブログ

初めまして、アヴェンヌのマネージャー“HIDEKI”こと福原英倚といいます。 お店に来ていただいた方は、いつも黒いベストとサロンを身につけた細い「怪しい野郎がいるな」と思われている方も少なくないと思いますが、ぜひ気軽に声をかけてくださいね。もっと怪しくなりそうですが...。それはさておき、初めてのブログ。何から始めるか迷いましたが、今回は今まで温めてきた新しい試みとして、アヴェンヌのオールスタッフによる盛りだくさんの楽しく、素晴らしい『スミマセン手前みそで(笑)』 
そんなLIVEが実現しました。今まで、個々のミニステージはご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、美香さんと4名のスタッフ。
ユニットネームは【MIKA&A’muse】。
では先日4月15日のLIVEの模様を画像でお楽しみ下さい。


カルテット.JPG
これはとても貴重な映像です。マダムの沢村美香と田中沙希が伴奏を連弾。先ごろ結婚して名字が変わった、ソプラノ「神宮司亜矢」そしてフルート「山口なつみ」によるカルテットです。

デュエット.JPG
ピアノ:田中沙希  ソプラノ:神宮司亜矢  ソプラノ:斉藤智美

山口&田中.JPG
ピアノ:田中沙希  フルート:山口なつみ

以上スタッフの紹介もかねて、簡単にご報告しておきます。次回は明日、4月24日(木)と5月13日(火)になります。ぜひ【MIKA&A’muse】生のステージをごらん下さい。ご期待は裏切りません!
では次回(いつ?)のマネージャーリポートをお楽しみに...。

2008年04月21日

プレイバック! アヴェンヌスプリングミュージックフェスタ

4月13日(日) 西潟佳世&PJBAC with 石川暢子 Jazz&Pops SPECIAL LIVE

アヴェンヌスプリングミュージックフェスタとして、日曜の夜に開催されたJazz&Pops SPECIAL LIVE!
普段はクラシック専門サロンとして皆様にクラシックの生演奏をお届けしているアヴェンヌに、ジャズとポップスの楽しいライブを繰り広げてくれるアーティストが登場しました。

Vo:西潟佳世 Pf:石川暢子
Gt:高田亮介 Bs:中村祐季 Dr:下野尻高明

まずはピアニスト石川さんのオリジナル・インスト・ナンバーでLIVE開幕。
この日のために結成したスペシャルバンドとは思えない、息のあった素晴らしい演奏を披露してくださいました。

J&P-SPLIVE01.jpg

それぞれのソロもばっちりきまって、どんどん引き込まれていくお客様。

J&P-SPLIVE-Pf.jpgJ&P-SPLIVE-g&b2.jpg

        J&P-SPLIVE-Dr.jpg

アーティストの皆さんもお客様もすっかり暖まったところで、ヴォーカルの西潟さんがステージへ。
「まだまだジャズは初心者なんです」とおっしゃっていましたが、ジャズとポップスの名曲を時にはしっとり、時には熱を込めて歌い上げてくださいました。

J&P-SPLIVE-1st.jpg

「クラシック専門のお店でやらせていただくということで、シックなドレスを選んできました」と1st.ステージは黒のエレガントなドレスで登場した西潟さん。
2nd.ステージでは一転、明るく大胆な赤のドレスにお色直し。

J&P-SPLIVE-Vo1.jpgJ&P-SPLIVE-Vo2.jpg

西潟さんのMCも軽快に進み、楽しいライブはあっという間に過ぎていきました。

J&P-SPLIVE03.jpg

普段のアヴェンヌとは少し違った、でもおしゃれで楽しいJazz&Popsのひと時でした。
またぜひ、アヴェンヌで素敵なライブを開催してください☆
楽しみにしています♪

J&P-SPLIVE02.jpg

2008年04月20日

4月ライブのご案内

4月21日 BGM NIGHT
~クラシックの生演奏をバックにグラスをかたむけ語らう夕べ~

柔らかい音色で、ジャズのテイストを活かしたお洒落なクラシックを奏でる―
心地よいサウンドに包まれてグラスを傾ける、《カクテル・ピアノの夜》をお楽しみ下さい。

浦上晋之助1.jpg

演奏:浦上晋之助
射手座、A型、17歳の時、バンドでキーボードを担当、独学でポピュラー、ジャズを始める。
関西外国語大学を中退後、クラシックを綱島ゆうこ氏に師事。
大阪音楽大学短期大学部を経て、現在、大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻4回生。
岡原慎也氏に師事。


4月23日 樹々の温もりの中で
~ヴァイオリンとピアノの夕べ~

 ブラームス「スケルツォ」 クライスラー「愛の喜び」「愛の悲しみ」他

岩渕晴子.jpgyuri1.JPG

演奏:ヴァイオリン 岩渕晴子  ピアノ 金谷優里

【岩渕晴子プロフィール】
堀川高校音楽科(現京都市立市立音楽高校)を経て、奨学金を得て英国王立音楽院に留学。
2001年学士過程、2003年研究科卒業。
在学中にジョン・ウェスト・サプライズ受賞。2001年プレーシア国際ヴァイオリンコンクールセミファイナリスト。2003年全日本演奏家協会Tokyo By Fresh Artists第109回推薦コンサートに出演、優秀賞受賞。
秋篠音楽堂、青山音楽記念館バロックザール、プリストル大聖堂などでリサイタルを開催、2005年には大阪倶楽部4Fホールにて「レトロモダンで音楽を!」と題して室内楽コンサートを主宰。オーケストラ奏者、コンサートミストレス、コンチェルトのソリストとしても活躍。2005年より兵庫芸術文化センター管弦楽団コアメンバー。
これまでに、麻生アート、五十嵐由紀子、木村和代、澤和樹、ジーン・ハーヴィー、ピーター・マニング、各氏に師事。
【金谷優里プロフィール】
相愛高等学校音楽科を経て、相愛大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
同大学卒業演奏会、東大阪市新人演奏会、沙羅の木会新人演奏会等に出演。
O.ガルドン、F.らドシュ、Y.ステルチンスキ、遠山慶子、W.べンチャー、各氏のマスタークラスを受講。
練木繁夫、K.ギルジョード、各氏の公開レッスンを受講。


2008年04月12日

BGM NIGHTのススメ

4月からBGM NIGHTが登場しました。
ピアノの生演奏をバックに、お酒やお食事、会話を楽しんでいただくことのできる、くつろぎのひと時をアヴェンヌが演出します。
優雅に、少し贅沢に、アヴェンヌでとっておきの夜を過ごしてみませんか?

BGM1.jpg


<4月の出演者>

前田亜紀.jpg
前田亜紀-2日(水)・9日(水)


比果沙織-7日(月)

金月里紗.jpg
金月里沙-10日(木)・11日(金)

本山加奈.jpg
本山加奈-14日(月)・17日(木)

2008年04月08日

「第3回フォーマルお客様ご出演日」ご出演者エントリー開始!!

皆様、お待たせいたしました!!
『お客様ご出演日』の演奏会、フォーマル編ご出演エントリーの受付を開始いたします。

第3回を迎えます大人気のイベント!
音楽を愛する皆様の素敵な演奏と楽しい交流、涙あり、笑いあり、感動のひととき…
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【開催日時】  2008年5月24日(土) 17時~20時 
(懇親パーティー 20時30分~21時30分)  

【料金】
1、『お客様ご出演日』&懇親会参加(フリードリンク付)6,000円
2、『お客様ご出演日』のみ参加(フリードリンク付) 5,000円

聴衆ご参加の方は上記料金より500円引き
※演奏者、聴衆参加ともにエントリー、もしくは予約が必要です。

『お客様ご出演日』は、オードブル付きです。
懇親会は、ビュッフェスタイルのお料理をご用意いたします。

【エントリーについて】
ご出演の受付は先着順、160分に至ったところで締め切りとさせて頂きます。 (MCの時間を含みます。)
お申込み時には、下記7点をお知らせ下さい。

1、名前   (本名/ハンドルネーム 片方でも構いません)
2、作曲者と曲目 (1人1曲、1楽章分のみ)
3、演奏時間  (一人当たり10分程度以内、平均5分で考えてます)
4、コメント (司会者が読みます)
5、到着時間 (17時を過ぎる方のみ)
6、帰る時間 (20時前に帰られる方のみ)
7、懇親会 参加/不参加 (お食事、フリードリンク)

※名前、曲目などはプログラムに掲載されます。

【当日の進行について】
16時 練習、食事をしながらの歓談(練習は16時50分まで)
17時 第1ステージ(休憩 約10分)
18時 第2ステージ(休憩 約10分)
19時 第3ステージ
20時 『お客様ご出演日』終了

20時30分~21時30分 懇親パーティー(食事をしながらの歓談)

※この日はお客様ご出演日の特別編としてコンサート終了後は懇親会(自由演奏なし)とさせていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

進行役の司会者が、名前、曲目、コメントを紹介して演奏。
※司会は沢村美香が担当いたします。
演奏後はインタビュー形式でコメントをいただきます。

※もちろん、ピアノ以外の楽器、歌なども大歓迎です!伴奏が必要な方は楽譜を前もってお送りください。

※『フォーマルな装い』推奨です。

※今回はゲストに関西を中心に活躍中のピアニスト宮崎剛さんをお迎えします。

2008年04月05日

オープンピアノデー ピアノ好きの集う夜

今夜もオープンピアノデーにおじゃましてきました、スタッフ・トーク班のこころです(笑)
常連のお客様、初めてのお客様、お客様の親衛隊の方々(笑)、総勢14名のお客様が今夜も楽しく語らい、ピアノを演奏してくださいました。

今日は初めて来てくださったお客様が多く、みなさん緊張していた影響か、なんだかいつもよりおとなしかったような。
でも、演奏が一巡して少し緊張もほぐれたころ、ハノンの名手の登場からいつものように賑やかな夜になっていきました。
今日は美香さんが別の用事でお休みされていたので、最初はマネージャーが司会進行、途中からなぜか私にバトンタッチ(笑)
後半になると、お酒が回って途中で演奏をストップされる方もいて気が抜けない!
でも、初体験のMC、なかなか楽しかったです。

今夜は大作を演奏してくださるお客様が続出。
バッハのイギリス組曲、リストのため息、ラ・カンパネラ、エステ荘の噴水、ショパンのエチュード、シューマンの幻想曲、カプースチンの変奏曲などなど・・・
本当にみなさん、いつ練習してるんですか?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日もラストは太田胃酸で締めていただきました。
太田胃酸、いい演奏です(笑)

今後の予定について、blogでもいくつかインフォメーションを。

まず今月19日(土)はお客様ご出演日。
音楽ならなんでもありの夜、今月からステージ間の休憩時間をお借りして、調律師の卵である私がみなさんにピアノの歴史トリビア(?)を伝授します!という企画も始まります。
第1回目の今月は、みなさんがあまり聴いたことのないような音源もご用意しておりますので、ぜひぜひ豆知識をつけにいらしてください!

オープンピアノ<昼の部>は27日(日)に開催します。
まだまだエントリー受付中です。
日曜のお昼に開催しますので、翌日お仕事の方もお気軽にいらしてください。

そして、第3回フォーマルお客様ご出演日が5月24日(土)に開かれます。
いつもとは違った雰囲気で、ドレスアップしたみなさまの演奏が聴けるのを今から楽しみにしています♪
エントリー受付は来週からの予定です。
詳細はまたblogでも告知させていただきますので、これからもblogのチェックをお願いしますね☆

2008年04月04日

SPECIAL LIVE 日独 Sakura 競演!!~美しき春の祭典~

すっかblog担当になってきた感のある、スタッフこころです♪
自分のblogやmixiは気がついたら放置してしまっているのですが、果たしてライブレポートはいつまで続くのでしょうか(笑)
アヴェンヌで私を見かけたときは「blog見てるよ」って声かけてくださいね。
じゃないと、そのうちやらなくなりそうで(笑)

さて、今夜はアヴェンヌSPECIAL LIVE!
オープニング記念ライブにも登場してくださったギター奏者の増井一友さんが、今回はツィター奏者ヴィリ・フーバーさんと競演。
みなさん、“ツィター”という楽器、ご存知ですか?
アヴェンヌにとっても私にとっても初対面の楽器なんです。

ツィターは南ドイツ・オーストリア・スイスなどでよく使用されている民族楽器で、日本の琴のように弦をはじいて演奏する楽器です。
撥弦楽器という点では、ギターとの共通点もありますね。
今の形になったのは18世紀ごろと、まだ新しい楽器なんだそうです。

ツィター1.jpg
↑これが古典的なスタイルのツィター

ツィター2.jpg
↑こちらは新しく、かなり大きなサイズのツィター
ちなみにこの下の台も専用のものです。
「ツィターを背負ってコレ(台)を持ち歩いて、crazy artistが2人いるって有名になる!」とおっしゃるヴィリさん。
確かにびっくりして思わず振り返るかも(笑)

見た目も機能的にも、ギターとハープを足したような感じですね。
どんな音がするかというと、やっぱりblogでは伝わらないですよね(笑)
イメージとしては、昔ながらの小さな遊園地で流れてきそうな、メリーゴーランドでかかってそうな、愛らしくてかわいい音です。
演奏しているヴィリさんもとってもおちゃめで素敵な方でした。

まずはヴィリさんのソロ。
ギターのような部分でメロディを、ハープのような部分で和音を奏でています。
家庭で親しまれる民族楽器、1台でいろいろな音楽がきちんと演奏できるようになっているんですね。

2008.4.4.1.jpg

MCを担当してくださったゲストの常石さやかさんとのデュオ。
ヴィリ・メルツの名で作曲・編曲も手がけているヴィリさんが、フルオーケストラの曲を2台ツィター版に編曲した曲を披露してくださいました。
ちなみに、“メルツ”というのはドイツ語で“3月”という意味なんだとか。
由来はヴィリさんが3月生まれだから。
先月だったらお誕生日祝いができたのに・・・

2008.4.4.2.jpg

常石さんはツィター解説もしてくださいました。
みなさん初めて見る楽器に興味津々。
ツィターは映画「第三の男」に登場しているそうですが、私はその映画を知らない(汗)
でも、モルツのCMの音楽、あれがテーマ曲なんだそうですね。
ヴィリさん曰く、「モルツのCMはたぶんギターの音」とのこと。
今回はツィター・ソロ、ツィター&ギター、両方のヴァージョンを聴くことができました。

2008.4.4.5.jpg

今日のライブ・タイトルにもなっている「さくら」を、ツィターとギター、それぞれのソロで聴き比べることもできました。
同じ撥弦楽器でも、やっぱり音が違うと雰囲気が変わります。
不思議ですよね。

2008.4.4.10.jpg

3人でギター&2台ツィターのトリオ演奏も披露してくださいました。
とっても暖かくて、かわいらしくて、息のあった本当に楽しいステージでした。

2008.4.4.4.jpg

ステージ終了後、美香さんのインタビューに答えるヴィリさん。
この後、神戸や東京で演奏を行ってからドイツに帰国されるそうです。
秋にまた来日されるようなので、その時はまた“日独 音楽の秋 競演!”を楽しみにしています。

2008.4.4.6.jpg

その後、ヴィリさんのツィター講座が開かれました(笑)
気さくに丁寧に、演奏を交えながら教えてくださるヴィリさん。
日本語もお上手です。

2008.4.4.8.jpg

お客様もツィターに挑戦。
なかなか難しいようでしたが、楽しそうに演奏されていました。

2008.4.4.9.jpg

素敵な音楽を届けてくださった3名のアーティスト、美香さんと記念撮影をパシャリ!
本当に楽しかったです!
またお会いできるのを楽しみにしています♪

2008.4.4.7.jpg

2008年04月03日

Classic in Jazz 華麗なる即興の世界

先週に続いて宮川真由美さんの登場。
今回もスタッフこころがライブレポートをお届けします。

今日は「春でちょうど高校野球もやっているし、行進曲シリーズはどうでしょう」というお客様からの提案で、1st.ステージは即興行進曲メドレー。
ラストにはモーツァルトのトルコ行進曲を弾いてくださったんですが、宮川さんの手にかかるとおなじみの旋律も新しい曲になるんですよね。
そして、同じ曲を弾いても、いつも何か違う。
何度聴いても新鮮な驚きや感動があります。

2008.4.3.jpg

2nd.ステージではサティのジュ・トゥ・ヴやグノシエンヌをおしゃれにスマートに。
かと思えば、私も大好きなピアソラのリベル・タンゴを激しく情熱的に。
レパートリーが広くて尊敬です。

その後、前回に続いて私も1曲、というか、2曲。
ついこの間、発表会で弾いたシューマンをまた弾かせていただきました。
おかげさまで度胸がついたのか、だいぶ楽しんで弾けるようになってきたかなぁなんて。

3rd.ステージはお客様持参の楽譜で、映画007から「ロシアより愛をこめて」を“アヴェンヌより愛を込めて”(笑)
最後には素敵なコラボレーション(?)でお客様が美声を聴かせてくださいました。
そしてなんと、曲のラスト、盛り上がった絶妙のタイミングで歌いながら手を振って颯爽と退出!
あんなにかっこよく帰っていかれるお客様は初めてでした(笑)
こんなお茶目な一面があるなんて・・・粋ですねぇ。

今日もとっても暖かくて楽しい夜でした。
次回の宮川さんの登場は5月9日。
そしてスタッフはまたも私こころの予定。
皆様、ぜひアヴェンヌへ(笑)