« SPECIAL LIVE 日独 Sakura 競演!!~美しき春の祭典~ | メイン | 「第3回フォーマルお客様ご出演日」ご出演者エントリー開始!! »

オープンピアノデー ピアノ好きの集う夜

今夜もオープンピアノデーにおじゃましてきました、スタッフ・トーク班のこころです(笑)
常連のお客様、初めてのお客様、お客様の親衛隊の方々(笑)、総勢14名のお客様が今夜も楽しく語らい、ピアノを演奏してくださいました。

今日は初めて来てくださったお客様が多く、みなさん緊張していた影響か、なんだかいつもよりおとなしかったような。
でも、演奏が一巡して少し緊張もほぐれたころ、ハノンの名手の登場からいつものように賑やかな夜になっていきました。
今日は美香さんが別の用事でお休みされていたので、最初はマネージャーが司会進行、途中からなぜか私にバトンタッチ(笑)
後半になると、お酒が回って途中で演奏をストップされる方もいて気が抜けない!
でも、初体験のMC、なかなか楽しかったです。

今夜は大作を演奏してくださるお客様が続出。
バッハのイギリス組曲、リストのため息、ラ・カンパネラ、エステ荘の噴水、ショパンのエチュード、シューマンの幻想曲、カプースチンの変奏曲などなど・・・
本当にみなさん、いつ練習してるんですか?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日もラストは太田胃酸で締めていただきました。
太田胃酸、いい演奏です(笑)

今後の予定について、blogでもいくつかインフォメーションを。

まず今月19日(土)はお客様ご出演日。
音楽ならなんでもありの夜、今月からステージ間の休憩時間をお借りして、調律師の卵である私がみなさんにピアノの歴史トリビア(?)を伝授します!という企画も始まります。
第1回目の今月は、みなさんがあまり聴いたことのないような音源もご用意しておりますので、ぜひぜひ豆知識をつけにいらしてください!

オープンピアノ<昼の部>は27日(日)に開催します。
まだまだエントリー受付中です。
日曜のお昼に開催しますので、翌日お仕事の方もお気軽にいらしてください。

そして、第3回フォーマルお客様ご出演日が5月24日(土)に開かれます。
いつもとは違った雰囲気で、ドレスアップしたみなさまの演奏が聴けるのを今から楽しみにしています♪
エントリー受付は来週からの予定です。
詳細はまたblogでも告知させていただきますので、これからもblogのチェックをお願いしますね☆