« フェラーリオフィシャルライセンスプロダクトのご紹介 | メイン | Mother of Pearl »

「タラニス」入荷=チョー近未来!

そろそろ、初夏のご挨拶もできそうな気候となりました。皆さんの地域ではいかがでしょうか?
さて、アクティブにキャンプだ!海だ!という季節に、ふと、目に留まった、超インドアなコマーシャルを見てしまったのでした。ブルーレイにて初代「ガンダム」パッケージや、「宇宙戦艦ヤマト」、「ブレードランナー」など心躍るリメイクが続々発売されとるやないですかー。いいなー、欲しいなー

で、本来ならアクティブなペンのご紹介をしたいところですが、近未来SF的な万年筆をご紹介しましょう。シェーファーから発売された「Taranis」、万年筆とボールペンが有りますが、断然万年筆です。
すばらしいデザインです。「近未来・アールヌーボ」といいましょうか・・・エレガントなイメージもあり、筆記具というだけではもったいない秀逸な装飾品です。ウオーターマンのエドソン・サファイアブルー万年筆もすごいデザインですが、お値段が定価で¥178,500もするので、なかなか手が出ないですよねー、そんな意味でもこちらのタラニスはモリソン万年筆(販売価格)では一万円前後なので、お手頃ですよ。

blog-2013.05.20.jpg

特に「ブレードランナー」なんかにはよく似合いそうです。残念ながらこの映画には、文字を書くシーンはあまり登場しないのですが、背景の近未来的ヌーボと言いましょうか・・・例えば、「スミノフ・ド・ッアー」というそれはそれはおいしいウオッカが有りまして、そのボトルたるや化粧瓶のように華やかで美しいラインのアールデコ様式のデザインで、そのボトルに色水を入れてふんだんにバックセットに使用したり、主人公デッカードは「ジョニーウオーカー」が好きで、黒ラベルをラッパ飲みするのですが、そのボトルがラベルはそのままで、アルーヌーボなデザインにオリジナル化されていたり・・・酒場で飲むグラスが無茶苦茶オシャレで・・・て、お酒の話ばっかりになりましたが、その他にも近未来的でヌーボなデザインがいっぱい出てきます。

うんちくが、思いっきりそれてしまいました。でも、この万年筆一本でその世界に入れます。あなたが、近未来SFの主人公で、万年筆で手紙を書くとしたら何をしたためますか?

あ、因みに、こちらのウオッカは20年位前に製造中止で入手困難、残念!・・・で、私はSF好きのオタクで、酒飲みだということが判明しました。