メイン

2008年11月15日

第4回 フォーマルお客様ご出演日

音楽を愛する皆さまの《熱き想い》をお届けするワクワクコンサート!!

回を重ねるごとにレベルアップし、それに比例するかのように人気が高まるフォーマルお客様ご出演日。
4回目の開催となった今回は、なんとエントリー開始から2時間で出演枠が埋まってしまったほどの盛況を見せました。
前回に引き続き、特別ゲスト兼コメンテーターにピアニストの宮崎剛氏を迎え、暖かくも真剣な空気の中、皆様の熱のこもった演奏がアヴェンヌに響き渡りました。

~『第4回フォーマルお客様ご出演日』プログラム~

(敬称略)
1.  まめまめ  グノー「アヴェ・マリア」
2.  平田直之(ひらた ただし) 宇多田ヒカル「Stay Gold」
3.  とくい☆ユウ♂   メリカント「ショパン風ワルツ」
4.  高橋圭子  モーツァルト「幻想曲K.397」
5.  SATO   平井康三郎「幻想曲さくらさくら」
6.  ちー   メンデルスゾーン「甘い思い出」
7.  けんすけ   ショパン「ノクターン遺作 嬰ハ短調」
8.  くるみ♪   フォーレ「ノクターンOp.33-2」
9.  大原尚子/NAO  モシュコフスキー「愛のワルツOp.57-5」
10. 吉野厚子/かおる  リスト『巡礼の年報』第1年「スイス」より「ウィリアム・テルの聖堂」
11. なえ/下地早苗  プロコフィエフ『10の小品』より「プレリュード」
12. 遠藤誉幸  ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より「前奏曲」
13. 高山博子・宮崎 剛  シューベルト「幻想曲」
14. 高山 浩(伴奏:高山博子) サザンオールスターズ「TSUNAMI」
15. 春木麻衣/まいまー  ラヴェル「水の戯れ」
16. 植田有佳  ドビュッシー「喜びの島」
17. nagoemon ドビュッシー『映像』第1集より「水の反映」
18. 鈴木まゆ/パロ   リスト「ためいき」

ゲスト演奏  宮崎 剛氏を迎えて
クライスラー(ラフマニノフ編曲)「愛の喜び」「愛の悲しみ」

さわやかな秋晴れのなか、美香さんのあいさつでコンサートが開幕。
今年結婚された新婚さん2組(うち1組は残念ながら奥様にご参加を断られてしまったようです 笑)に、サプライズでアヴェンヌから花束が贈呈されました。
幸せそうな姿に心が温かくなりました。
私も幸せになりたいです(笑)
そんな幸せいっぱいの新婚さん、いつも仲睦まじいご夫妻2組に参加していただいた今回のテーマはずばり「愛」
クラシックからポップス、歌にピアノにと色とりどりで華やかなコンサートは、師弟愛に溢れた連弾、夫婦愛の結晶のような歌とピアノ伴奏など、皆様のピアノや音楽への愛に溢れたものとなりました。
前回よりもさらに磨きのかかった皆様のレベルの高い演奏に圧倒されてしまいました。
中には急遽曲目を変更された方もいらっしゃいましたが、相変わらずの素晴らしい演奏に思わずため息がこぼれます。
宮崎先生のインタビュー&コメントも冴え渡り、皆様の笑顔が輝いていました。

何より印象的だったのは、自分の出番を終えて「ビール!」「ワイン!」とカウンターへ駆けつけ、アルコールを摂取されていた姿(笑)
皆様、演奏を終えた安堵感と充実感でとてもおいしそうに飲まれていました。
いつも以上においしいお酒を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

コンサートのラストナンバーは今回のテーマにぴったりの「愛の悲しみ」「愛の喜び」
宮崎先生の素晴らしい演奏で、第4回フォーマルお客様ご出演日は幸せいっぱいの空気に包まれながら幕を閉じました。

2008.11.15-1.jpg

コンサート後のパーティーでは、アヴェンヌ・フードコーディネーターかなさんの愛のこもったお料理が料理卓に並びます。
緊張感から開放され、一気に空腹が襲っていたのでしょうか、みるみるうちにお料理が減っていき、アルコールも進む進む。
和気藹々とにぎやかに、楽しい時間が過ぎていきます。

宴もたけなわ、名残惜しくはありましたが、締めくくりもやはり宮崎先生のピアノ。
今回のリクエストはシューマン=リストの「献呈」
「お酒が入ってそんな気分じゃない」といいながら、またも素晴らしい演奏を披露してくださいました。
ため息をつくような雰囲気から一転、「演歌弾きます」との予告どおり「津軽海峡冬景色」が流れます。
すると、お弟子さんが近くのマイクを奪い、ここでも息の合った師弟愛が垣間見られました(笑)
こぶしのきいた歌声にお客様も大盛り上がり。

2008.11.15-2.jpg

「これでしめるのはなぁ」ということで宮崎先生が弾き始めたのは「翼をください」
皆様の大合唱で第4回フォーマルお客様ご出演日は感動の大フィナーレを迎えました。

2008.11.15-3.jpg

前回よりもさらにレベルアップした演奏を披露してくださった出演者の皆様と、その演奏を聴きにいらしてくださったオーディエンスの皆様のおかげで、今回のフォーマルお客様ご出演日も一段と華やかなものとなりました。
ありがとうございました!
次回もぜひ、また1ランクも2ランクもレベルアップした演奏を披露しにきてください。
残念ながら今回参加できなかった皆様も、次回のエントリーを心よりお待ちしています。
またアヴェンヌでお会いできることを楽しみにして・・・

こころ♪

2008年05月26日

5月24日 第3回 フォーマルお客様ご出演日

音楽を愛する皆さまの《熱き想い》をお届けするワクワクコンサート!!

こんばんは、スタッフこころです♪
先日、フォーマルお客様ご出演日に遊びに行ってきました。
皆様の気合の入った演奏、そして、皆様の気合の入った衣装、思いっきり楽しませていただきました。
それではその様子をご報告。


この日のために思い切って新しい曲にチャレンジしてくださった方
前回のリベンジ!と意気込んで練習を重ねてきてくださった方
初めてのフォーマルに不安と期待でいっぱいの方
今回は16名の音楽を愛する皆様が熱のこもった演奏を披露してくださいました。


~『第3回フォーマルお客様ご出演日』プログラム~

(敬称略)
1、平田直之    カーペンターズ「イエスタディ・ワンス・モア」      
2、とくい☆ユウ♂   ショパン「マズルカOp.67-4」   
3、まいまー    J.Sバッハ『平均律クラヴィーア第一巻』より第2番  
4、かみしん       ショパン「幻想即興曲」   
5、ちー        ブラームス「間奏曲Op.117-2」  
6、遠藤         シューマン「ノベレッテン Op.21-1」   
7、バルカローレ    シューマン『幻想小曲集』より 第5番「夜に」 
8、くるみ♪       シャミナード「エール・ド・バレエOp.30」  
9、まめまめ withきのこ(連弾) スコット・ジョプリン「エンターテイナー」
10、鎌田 宏   モーツァルト オペラ『ドン・ジョバンニ』より
         「彼女こそわたしの宝」 伴奏:宮崎 剛 
11、瑞穂        リスト「ため息」  
12、ポプラ       ショパン「ソナタ第3番』第4楽章 
13、植田有佳    カプースチン『8つの演奏会用エチュード』より「間奏曲」
14、sakura     ベートーヴェン「月光ソナタ」第3楽章   
15、大原尚子(NAO)  メンデルスゾーン「幻想曲Op.28」第1楽章
16、高山博子      リスト「ペトラルカのソネット104番」  

~ゲスト演奏~
宮崎 剛氏を迎えて  プロコフィエフ「ソナタ第6番」第4楽章

お天気はあいにくの雨模様。
でも、それぞれ思い思いの衣装を身にまとい(一人仮装大会を開催してくださった方も 笑)、いつもの「お客様の日」とは違う、とても華やかな雰囲気に包まれました。
そして、皆さんいつも以上に緊張した面持ち。
自分の出番が終わるまでアルコールには手をつけず、演奏が終わると「飲むぞ!」と解放感あふれる表情になっている様子がとても印象的でした。

MCはオーナーの美香さん。
「あいにくの雨模様ですが、水も滴るいい男・いい女ということで、雨も皆様を歓迎しているようです」という名台詞も飛び出し、会場は拍手喝采!
インタビュアー兼コメンテーターを務めてくださったのは、特別ゲストのピアニスト宮崎剛氏。
美香さんとの息もぴったり、温かく楽しいコメントでプログラムを盛り上げてくださいました。

実は今回、宮崎先生のお弟子さんが2名出演されていました。
1名は当日までまったく知らなかったとのことで、「コメントしにくいなぁ・・・」と宮崎先生。
インタビューに「先生に言われたことと違うことをやりました」ときっぱり言い切ったお弟子さんと、「先生に言われた通りに弾きました」と答えたお弟子さん。
どちらも会場は笑いであふれました。
宮崎先生、「まぁ、細かいことは後日」とおっしゃられていましたが、レッスンはどうだったのでしょうか(笑)

プログラムのラストは宮崎先生の「今日に関しては本当に“KY”な曲」という、プロコフィエフのソナタ第6番第4楽章。
マイクを持ち、楽しいコメントで盛り上げてくださったときとは一転、緊迫感にあふれた激しいプロコフィエフの世界!
会場全員が一気に引き込まれ、食い入るように指の動きを見つめるお客様も。
聴くことのできる機会が少ない難曲、宮崎先生の素晴らしい演奏で、第3回「フォーマルお客様ご出演日」は大盛況のうちに幕を閉じました。

そして、撮影会へ突入(笑)
何台ものカメラが、はいこっち!次はこっち!と皆様を狙い撃ちします。
それがこちら↓
08.5.24-2.jpg
blog用写真では“顔出しNG”の方が隠れたりうつむいたりしています(笑)

その後、皆様お待ちかねの懇親会。
フォーマルでの演奏という大仕事を終え、楽しい会話にお酒も進み、赤い顔をした方があちこちに。
私もちゃっかりおいしいお料理とお酒をいただいてしまいました(笑)

宴もたけなわ、まだまだ話し足りない!飲み足りない!と名残惜しくはありましたが、そろそろお時間。
締めもやはり、宮崎先生のピアノです。
なんと、「ショパンのバラード4番!」というリクエスト。
かなりお酒が進んでいたのですが、そこはさすが宮崎先生。
お酒が入っているとはとても思えない、素晴らしくうっとりするような演奏でした。
blogではその演奏をお伝えできないのが残念!

08.5.24-1.jpg

忙しい合間を縫って練習を重ね、アヴェンヌに集まってくれる皆様、その演奏を聴きに集まってくれるオーディエンスの皆様のおかげで、今回のフォーマルお客様ご出演日も素晴らしいものになりました。
本当にありがとうございました!

次回の「フォーマルお客様ご出演日」は年末12月の予定です。
皆様のこれからの練習の成果を、ぜひまた披露しにいらしてください。
今回残念ながらご都合のつかなかった皆様も、次回お会いできることを楽しみにしています。

そうそう。
宮崎先生から宿題が出ていたんでした。

間違っても止まらない!
最後まで弾ききる!

私もこの宿題を忘れず、皆様に負けないようしっかり練習しないといけないなと、また刺激をいただいた夜でした。

こころ♪

追記:今回、ゲストとして素晴らしい演奏を聴かせてくださり、さらにはインタビュアー、コメンテーターとしても大活躍してくださった宮崎先生のHPとblogを紹介させていただきます。

ピアニスト・宮崎剛のホームページ
http://www.takeshi-piano.com/

ピアニスト宮崎剛-takeshi-
http://blog.zaq.ne.jp/groupM/

2008年04月26日

春爛漫のお客様ご出演日

月に一度の『お客様ご出演日』、今月は19日に開催!!
音楽が大好きな方々がたくさんお越し下さいました。
最近は20代の方から60代、70代の方まで年齢層も幅広く、音楽を通して交流を楽しまれています。
初めて参加される方々も『音楽』という共通項で、お話も弾んでいらっしゃるようです♪
いつも笑顔がいっぱい、皆様とても朗らかで明るくて素敵な方ばかりです*^^*

さて、今回はピアノをはじめ歌やヴァイオリン、熱きステージ展開!
ショパン「別れの曲」「ワルツ2番」、リスト「ため息」、ベートーヴェン「月光ソナタ」終楽章、フォーレ、グラナドス…名曲がズラリッ!!
テクニックもさることながら、皆様の心のこもった演奏に感激!
シベリウス「交響詩フィンランディア」をダイナミックに奏でて下さると、映画「ダイ・ハード2」のラストシーンを想い出し、思わず拳を高々と振り上げそうに…^^;(好きなのです…あの映画。もうダメか、ココまでか…と何度も崖っぷちに立たされますが、決して諦めず見事にクリアする強靭な精神力!!いつ観ても爽快で力が湧いてきます!)

お客様とピアニスト橋本尚氏の連弾は「楽しそう~*^^*」で、息もピッタリ!
ロマンスグレーの紳士が熱唱されたオペラアリアにうっとり…
色々なステージで活躍中のソプラノ歌手の方の艶やかな歌声は、さすが!
『お客様デー』では稀なヴァイオリン、その豊かな音色にジ~ン…(あっぱれ!橋本尚氏☆恐るべし初見能力!!)
皆様の素敵な演奏に拍手喝采が続きます。

そして、ジャズのセッションには皆様も鈴やマラカス、タンバリンやカスタネットで参戦!?(笑)、恒例の「ハノン演奏」は、皆様が手拍子や楽器でリズムを刻み、ココロ温まる“メトロノーム”にのせて見事成功!歓声と大拍手にサロンは包まれました!!
トリは『お客様デー』の司会、伴奏を務めるピアニスト橋本尚氏♪
ラヴェル「水の戯れ」を演奏、パステルカラーの音色が春雨の雫のようで、楽しい夜は優しくエンディングを迎えました。
皆様、本当にありがとうございました!!

今回から初の試みで、スタッフこころ&ひできの「知って得するミニ・ピアノ講座」もスタート!
ピアノの歴史や構造など、皆様のお役に立つ情報満載でお届けしますので、どうぞお楽しみに*^^*

次回は『フォーマルお客様ご出演日』、皆様がスーツやドレスでフォーマルに装い、素敵な演奏をしてくださる《とっておきの夜》!!
演奏会終了後の懇親パーティーでは、お食事と語らいをどうぞお楽しみください。
5月24日土曜日17時開演ですので、ぜひお越しくださいね!( 《要予約》です♪)
只今ご出演者エントリー受付中です!

また、明日27日のオープンピアノデーもまだまだエントリー枠が空いていますので、「ベーゼンドルファーをじっくり弾いてみたい!!」方は是非お越し下さいね!心よりお待ちしております。 Mika

2008年04月05日

オープンピアノデー ピアノ好きの集う夜

今夜もオープンピアノデーにおじゃましてきました、スタッフ・トーク班のこころです(笑)
常連のお客様、初めてのお客様、お客様の親衛隊の方々(笑)、総勢14名のお客様が今夜も楽しく語らい、ピアノを演奏してくださいました。

今日は初めて来てくださったお客様が多く、みなさん緊張していた影響か、なんだかいつもよりおとなしかったような。
でも、演奏が一巡して少し緊張もほぐれたころ、ハノンの名手の登場からいつものように賑やかな夜になっていきました。
今日は美香さんが別の用事でお休みされていたので、最初はマネージャーが司会進行、途中からなぜか私にバトンタッチ(笑)
後半になると、お酒が回って途中で演奏をストップされる方もいて気が抜けない!
でも、初体験のMC、なかなか楽しかったです。

今夜は大作を演奏してくださるお客様が続出。
バッハのイギリス組曲、リストのため息、ラ・カンパネラ、エステ荘の噴水、ショパンのエチュード、シューマンの幻想曲、カプースチンの変奏曲などなど・・・
本当にみなさん、いつ練習してるんですか?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日もラストは太田胃酸で締めていただきました。
太田胃酸、いい演奏です(笑)

今後の予定について、blogでもいくつかインフォメーションを。

まず今月19日(土)はお客様ご出演日。
音楽ならなんでもありの夜、今月からステージ間の休憩時間をお借りして、調律師の卵である私がみなさんにピアノの歴史トリビア(?)を伝授します!という企画も始まります。
第1回目の今月は、みなさんがあまり聴いたことのないような音源もご用意しておりますので、ぜひぜひ豆知識をつけにいらしてください!

オープンピアノ<昼の部>は27日(日)に開催します。
まだまだエントリー受付中です。
日曜のお昼に開催しますので、翌日お仕事の方もお気軽にいらしてください。

そして、第3回フォーマルお客様ご出演日が5月24日(土)に開かれます。
いつもとは違った雰囲気で、ドレスアップしたみなさまの演奏が聴けるのを今から楽しみにしています♪
エントリー受付は来週からの予定です。
詳細はまたblogでも告知させていただきますので、これからもblogのチェックをお願いしますね☆

2007年03月27日

ピアノパーティー

美しいピアノの音色で皆さまをお迎えした今宵のピアノパーティー!
グリーグ「君を愛す」、スクリャービン「ファンタジー」、ラヴェル「ボロディン風に」―
ドイツより今年1月に帰国、留学中ドイツをはじめ、オーストリア、スイスの主要都市で演奏活動をされていた若手新進ピアニスト久納卓さんがベーゼンドルファーを豊かに奏でてくださいました。
繊細なピアニッシモから、弦楽器のような空間を温かく包み込む柔らかいフォルテッシモ…
その多彩な音色と音楽性、表現力豊かな演奏に「もっと、聴きたい!!」というお客様の声、声…♪
そんな素敵なオープニング!!
雨の中、ピアノを弾くのも聴くのも大好きな方々がお越しくださいました。
先日、開催された「たかつきリレーコンサート」にご参加になった方々は、大きな舞台でスタインウェイを演奏された後とあって、堂々と弾かれ拍手喝采!!
「今度、皆さんの前で弾くので」
超絶テクニックを持つSunday Pianistサマは、カプースチン「8つの演奏会用練習曲」第1番“前奏曲”を華麗な指さばきで見事に演奏!!
その後、リクエストに応えて第2番「夢」、ショパン「エチュード作品25-6」も弾いてくださいました。
大人になってヴァイオリンを始められたというお洒落な紳士も特別参加、7年のキャリアでモンティ「チャルダッシュ」、マスネ「タイスの瞑想曲」を素敵に奏でてくださいました!!
(以前、大人になってピアノを始められて7年でショパン「バラード3番」や「英雄ポロネーズ」を弾かれるようになった方の大学時代の先輩でいらっしゃいます!スバラシイ!!)
仕事帰りのお疲れの中、活き活きと《音・楽(音を楽しむ)》されて、皆さま大変ステキでした!!

2007年03月26日

歌声喫茶の夕べ in3月

懐かしの《歌声喫茶》復活!! 
今宵も大阪、京都、三田、富田林…と各方面からお客様がお越しくださいました。
ソングリーダーの進行にて、滝廉太郎の「花」からスタート!!
いつも自然に皆さまがハーモニーをつけられ、素敵なコーラスが生まれる…
今夜は京都を中心に活躍中の美しい女性シャンソン歌手、そしてカッコイイ男性ジャズピアニストがご来店、「愛の讃歌」などお二人の共演にて奏でられると、サロンは一気にディナーショーの会場に早変わり!!
また、関西を中心に活躍中の声楽アンサンブル「ビアンカ」のメンバー揃ってゲストでご来店、プッチーニ「私のお父さん」、ビゼー『カルメン』より「ハバネラ」、ヘンデル「ラルゴ」を素晴らしいパフォーマンスでそれぞれ歌ってくださいました。
「今度、オペラの合唱に出るためのオーディションがあるので…」
楽譜を持参された『イイ声』の紳士!! 課題曲を披露され、「絶対、合格!!」とビアンカの皆さまより太鼓判を押されニコニコ(*^^*) ホントにお上手でした♪♪
「翼をください」「大きな古時計」「学生時代」「乾杯」…
歌いたい曲を順番にリクエストされ、皆さま『イイ声』『イイ顔』でお歌いになりました。
そして、最後は恒例「今日の日はさようなら」♪
次回の再会を楽しみに《歌声喫茶》の楽しい夜はエンディングとなりました。

2007年03月11日

ピアノパーティーとお客様ご出演日 in3月

木曜日はピアノパーティー開催!
プロアマ問わず、ジャンルもレヴェルも問わず、弾くも聴くもピアノ大好き♪という方々のパーティー!!
音大卒業後しばらくピアノから離れていたけれど、このたび再開し来月久々のステージに立つ!というお二人のレディ、39歳でピアノを始め、何と6年間でショパン「英雄ポロネーズ」「バラード3番」を“血のにじむような努力”(ご本人談)で弾けるようになった!という方など、ピアノと《素敵なおつき合い》をされている皆さまがお越しになりました。
自己紹介をして、順番に演奏!
ソロや連弾、また、お客様同士で初連弾したり、音楽の楽しい輪が広がりました!!
(追伸:ハノン青年さんメトロノーム持参!今回は88のテンポで挑戦、見事成功!! 
おめでとうございました!!!)


そして週末は、やってきました!! 「お客様ご出演日」!!!
雨にもかかわらず、大阪をはじめ神戸や京都、滋賀からも、たくさんの方がお越しになりました。
ピアノソロ、連弾、歌、弾き語り…
ジャンルもクラシックからポップス、ジャズまで様々!
皆さま思い思いに『音・楽(音を楽しむ)』♪♪
奥サマがピアノを弾かれ、ダンナさまと一緒にデュエット…ばっちりハモッて拍手喝采!!
愛あふれるデュエットでサロンは幸せに包まれました(*^^*)
「高い音が出てくるので歌う前に発声練習しましょうか!! 」
ピアニスト橋本尚さんの声かけで、森山直太朗「さくら」に初チャレンジの若い青年がピアノに合わせて「アアアアアアアアア~♪…」
皆さまも一緒に「アアアアアアアアア~♪…」
温かい歌声、初「さくら」バンザイ!!
クラシック曲ではバッハからカプースチンまで、また今流行りのポップスや美しいポピュラーなど、皆さまの心のこもった演奏に大きな拍手が送られました。
ゲストでご来店のピアニスト尾崎亜希子さんはショパン「スケルツォ1番」「ノクターン13番」「エオリアンハープ」「ワルツ7番」披露!
レギュラーピアニスト橋本尚さんもショパン「英雄ポロネーズ」やシューマン「ソナタ2番」など、お客様のリクエストに応えて演奏!
明るく気さくなお二人も交えて、皆さま楽しく交流されていました。
「また今度ね~!!」「次も楽しみにしてるね~!!」
笑顔で声をかけ合いながら、それぞれ最終電車に間に合うよう帰途におつきになりました。
(追伸:ハノン青年さん再びメトロノーム持参!今回は108のテンポで挑戦、「ちょっと4の指が~…」(ご本人談)残念!! 課題を発見、次回再挑戦!)

2007年02月26日

歌声喫茶の夕べ in2月

今月も楽しい夜がやって参りました!!
歌声喫茶の夕べ♪
今宵は大阪をはじめ、京都や富田林など遠方からも、歌の大好きな方々がたくさんお越しくださいました。
ご紹介、インターネットでご覧になった方など、初めていらした方も多かったのですが、『音楽』『歌』という共通の話題に花が咲き、即、皆さま打ち解けられて和気あいあい!
「初めてで、こんなに盛り上がって良いのだろうか~♪」と笑顔で語っていらっしゃいました!!

歌詞集を片手に、皆さま活力あふれるイイ声で唱歌やフォークソングなど声を合わせて歌います。
以前、アヴェンヌに出演してくださった声楽アンサンブル「ビアンカ」のメンバーお二人もご来店!!
リクエストに応えて、お客様とヴェルディ「乾杯の歌」をデュエットしてくださいました。
「父が歌が好きなので…」
心優しき娘さんとご一緒にいらしてくださった白髪のステキなお父様!
カンツォーネを声量たっぷりに歌い上げられ拍手喝采!!
元気に歌われる姿を、娘さんも温かい笑顔でご覧になっていました。

趣味でバンド活動されているカッコイイ「ちょい悪」風(?!)紳士の方々の歌声に、
3つの合唱団に所属されているステキなバリトンの方がハーモニーをプラス♪
即席『男性コーラスグループ』の出来上がり!! (上手!!売り出せそう…(笑))

仲睦まじいご夫婦のロマンティックなデュエット、ピアニスト橋本尚さんのシャンソンなどもあり、今宵の“歌声喫茶”も愛いっぱい、ヴァラエティに富んだ楽しい夕べとなりました!!

2007年02月18日

ピアノパーティーとお客様ご出演日

先週金曜日はピアノパーティー、そして今週末は「お客様ご出演日」―
サロンいっぱいのお客様のステキな笑顔、ステキな演奏、ステキなコミュニケーション…!

大変盛り上がったピアノパーティーはサプライズとドリームがいっぱい!!
皆勤賞を差し上げたい常連の方々から、「ピアノを始めたくて」という初参加の方まで、
たくさんのピアノ愛好家の皆さまがお越しくださいました。

黒と白の88鍵に想いを馳せ、それぞれの世界を描く…
ピアノへの熱き熱き想いがあふれるステキな演奏がスタート!
ショパン、ベートーヴェン、モーツァルト、シューマン、ブラームス、リスト、ラフマニノフ、グリーグ、ドビュッシー…
それぞれ皆さま好きな曲を個性豊かに演奏されます。

「ハノン4番弾きます!!」(演奏会では普通在り得ません♪)
ピアノを始めたばかりの方が『ハノン』を一生懸命弾く…
皆さま見守るように一心に耳を傾ける…
弾き終わると同時に客席がドッと沸き、健闘を讃えた拍手喝采!!

『朗読とピアノのコラボレーション』を披露してくださったお客様も!!
プロ??というくらい抑揚のある口調、柔らかいトーンで物語を読まれる男性、
それに合わせて情緒たっぷりにピアノを演奏される女性。
二人の織りなすメルヘンな世界!! 続編乞うご期待!!

後半にはサプライズなゲストが!!
有名オーケストラのコントラバス奏者、国際舞台でも活躍のピアニスト、ギタリスト、音大教授や講師の方まで、クラシック界の素晴らしい面々がお揃い!!
プロ音楽家の方々のご来店に益々盛り上がるお客様…
「リコーダーの教授という方の前で吹くのは恐縮ですが、せっかく持ってきたので演奏します!!」(ブラヴォ!!)と女性のお客様。
真剣に熱心にヘンデル「ラルゴ」を奏でられ、それを優しく微笑みながらお聴きになっていた教授。
「なつかしいリコーダーのふるさとに行ったようでした。」と、グラスワインをプレゼントされ乾杯!!
ピアニストの方も演奏してくださって、何度もアンコールの声が!!
「酔って弾けない~!!」と仰りながら、素敵な演奏を聴かせてくださいました。
また、その後には、日本の至宝といわれる有名なジャズ・ビッグバンドのメンバーの方と、ニューヨーク・ブルーノートでも絶賛のジャズピアニストの方がご来店!
お客様の声に応えてくださって、本場のジャズピアノの世界が繰り広げられました。
夜更けまで(夜更け過ぎ?!)までお残りになったお客様には、先生方の特別レッスンが行われるという、とっておきのサプライズで幕を閉じました♪♪♪

そして、昨夜はお客様ご出演日!!
京都、神戸、大阪…『三都物語』のように、関西各地から多くの方がお越しくださいました。
ピアノの方がやはり多く、皆さま譲り合って順番に演奏!!
歌のお客様もご来店、「お客様ご出演日」に欠かせないピアニスト橋本尚さんのピアノ伴奏にてヘンデル「メサイア」を熱唱!
また、ヤング・マンさんもノリの良いアップテンポの歌を披露され、お客様も手拍子して加勢!!
卒業シーズンに合わせ懐かしの「贈る言葉」もしっとり歌われ、お客様一同「癒される~!!」♪
皆さま自己紹介や楽しいコメントを語ってくださって、和気あいあいムード。
ハノン青年の「ハノン4番」には、やはり温かいエールの拍手が…
(前回より確実にテンポアップ!音もクリアでした!!)

お客様みなさま明るく楽しく朗らか♪♪
素敵な交流のひとときを過ごされ、「また来月!!」とお声を掛け合い笑顔でお帰りになりました。

『ステキ』づくしのピアノパーティーと「お客様ご出演日」―
皆さま、本当にありがとうございました!! 

2007年01月29日

「歌声喫茶」の夕べ

一人のお客様がお歌いになり、皆さまがそれに合わせてハーモニーをつけられる…
いつの間にか生まれる素晴らしいコーラス!!
豊かな歌声がサロンいっぱいに響きわたり、
懐かしの「歌声喫茶」復活(!?)の記念すべき第一夜となりました。

歌の大好きな方々がお越しになった今宵の司会は、「歌声喫茶」体験あり♪のお客様!!
ギターを奏でつつ進行してくださって、皆さま手づくりの歌詞集を手に、唱歌や日本抒情歌、ロシア民謡やフォークソングなど伸びやかなお声を合わせて歌ってくださいました。

合唱団に所属されている男性の方々「趣味なんですよ」と仰っていましたが、何の何の!
その実力たるやモーツァルトのオペラやカンツォーネを朗々と歌い上げ、映画音楽をウットリするほどカッコよく熱唱され、ムードたっぷりにジャズを歌われる…などなどハイレヴェル!!
ピアノにのったソロに拍手喝采でした!

お客様が順番にソング・リーダーを務めてくださって、和気あいあいで楽しい「歌声喫茶」のひとときでした♪♪♪


2007年01月13日

弾き初め!!

お客様に演奏していただく「お客様ご出演日」新年1回目!!
弾き初めとして、たくさんの方々がお越しくださいました。

ピアノ、歌、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、ギター…
今まで「お客様ご出演日」では色々な楽器が演奏されました。
最近の《1番人気》はやはりピアノ♪
今宵もバッハからモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、シューマン、ブラームス、ラヴェルやドビュッシーまでありとあらゆる作曲家の作品が奏でられました。

レヴェルも問わず、ジャンルも問わず、「音楽が大好き!!」な皆さまが「音・楽(音を楽しむ)♪」とっておきの夜!!
自己紹介やピアノのエピソードなど語りながらの演奏披露に客席も大変盛り上がり、演奏者の皆さまにあたたかい大きな拍手が贈られました。

お客様の歌に合わせて皆様が手拍子をしたり、ショパンエチュード全曲ハイライト演奏(スゴイ!!“大ウケ”でした)など、時の経過と共にテンション・アップ!
最終電車に間に合うギリギリの時間まで楽しいステージが続きました。

音楽を通してステキなコミュニケーションの輪が広がり、皆さま爽やかな笑顔で帰途にお着きになりました。
「次回も来ます♪」との嬉しいメッセージとともに…