« ショパンに寄せて | メイン | カクテルピアノの夜 »

5月24日 第3回 フォーマルお客様ご出演日

音楽を愛する皆さまの《熱き想い》をお届けするワクワクコンサート!!

こんばんは、スタッフこころです♪
先日、フォーマルお客様ご出演日に遊びに行ってきました。
皆様の気合の入った演奏、そして、皆様の気合の入った衣装、思いっきり楽しませていただきました。
それではその様子をご報告。


この日のために思い切って新しい曲にチャレンジしてくださった方
前回のリベンジ!と意気込んで練習を重ねてきてくださった方
初めてのフォーマルに不安と期待でいっぱいの方
今回は16名の音楽を愛する皆様が熱のこもった演奏を披露してくださいました。


~『第3回フォーマルお客様ご出演日』プログラム~

(敬称略)
1、平田直之    カーペンターズ「イエスタディ・ワンス・モア」      
2、とくい☆ユウ♂   ショパン「マズルカOp.67-4」   
3、まいまー    J.Sバッハ『平均律クラヴィーア第一巻』より第2番  
4、かみしん       ショパン「幻想即興曲」   
5、ちー        ブラームス「間奏曲Op.117-2」  
6、遠藤         シューマン「ノベレッテン Op.21-1」   
7、バルカローレ    シューマン『幻想小曲集』より 第5番「夜に」 
8、くるみ♪       シャミナード「エール・ド・バレエOp.30」  
9、まめまめ withきのこ(連弾) スコット・ジョプリン「エンターテイナー」
10、鎌田 宏   モーツァルト オペラ『ドン・ジョバンニ』より
         「彼女こそわたしの宝」 伴奏:宮崎 剛 
11、瑞穂        リスト「ため息」  
12、ポプラ       ショパン「ソナタ第3番』第4楽章 
13、植田有佳    カプースチン『8つの演奏会用エチュード』より「間奏曲」
14、sakura     ベートーヴェン「月光ソナタ」第3楽章   
15、大原尚子(NAO)  メンデルスゾーン「幻想曲Op.28」第1楽章
16、高山博子      リスト「ペトラルカのソネット104番」  

~ゲスト演奏~
宮崎 剛氏を迎えて  プロコフィエフ「ソナタ第6番」第4楽章

お天気はあいにくの雨模様。
でも、それぞれ思い思いの衣装を身にまとい(一人仮装大会を開催してくださった方も 笑)、いつもの「お客様の日」とは違う、とても華やかな雰囲気に包まれました。
そして、皆さんいつも以上に緊張した面持ち。
自分の出番が終わるまでアルコールには手をつけず、演奏が終わると「飲むぞ!」と解放感あふれる表情になっている様子がとても印象的でした。

MCはオーナーの美香さん。
「あいにくの雨模様ですが、水も滴るいい男・いい女ということで、雨も皆様を歓迎しているようです」という名台詞も飛び出し、会場は拍手喝采!
インタビュアー兼コメンテーターを務めてくださったのは、特別ゲストのピアニスト宮崎剛氏。
美香さんとの息もぴったり、温かく楽しいコメントでプログラムを盛り上げてくださいました。

実は今回、宮崎先生のお弟子さんが2名出演されていました。
1名は当日までまったく知らなかったとのことで、「コメントしにくいなぁ・・・」と宮崎先生。
インタビューに「先生に言われたことと違うことをやりました」ときっぱり言い切ったお弟子さんと、「先生に言われた通りに弾きました」と答えたお弟子さん。
どちらも会場は笑いであふれました。
宮崎先生、「まぁ、細かいことは後日」とおっしゃられていましたが、レッスンはどうだったのでしょうか(笑)

プログラムのラストは宮崎先生の「今日に関しては本当に“KY”な曲」という、プロコフィエフのソナタ第6番第4楽章。
マイクを持ち、楽しいコメントで盛り上げてくださったときとは一転、緊迫感にあふれた激しいプロコフィエフの世界!
会場全員が一気に引き込まれ、食い入るように指の動きを見つめるお客様も。
聴くことのできる機会が少ない難曲、宮崎先生の素晴らしい演奏で、第3回「フォーマルお客様ご出演日」は大盛況のうちに幕を閉じました。

そして、撮影会へ突入(笑)
何台ものカメラが、はいこっち!次はこっち!と皆様を狙い撃ちします。
それがこちら↓
08.5.24-2.jpg
blog用写真では“顔出しNG”の方が隠れたりうつむいたりしています(笑)

その後、皆様お待ちかねの懇親会。
フォーマルでの演奏という大仕事を終え、楽しい会話にお酒も進み、赤い顔をした方があちこちに。
私もちゃっかりおいしいお料理とお酒をいただいてしまいました(笑)

宴もたけなわ、まだまだ話し足りない!飲み足りない!と名残惜しくはありましたが、そろそろお時間。
締めもやはり、宮崎先生のピアノです。
なんと、「ショパンのバラード4番!」というリクエスト。
かなりお酒が進んでいたのですが、そこはさすが宮崎先生。
お酒が入っているとはとても思えない、素晴らしくうっとりするような演奏でした。
blogではその演奏をお伝えできないのが残念!

08.5.24-1.jpg

忙しい合間を縫って練習を重ね、アヴェンヌに集まってくれる皆様、その演奏を聴きに集まってくれるオーディエンスの皆様のおかげで、今回のフォーマルお客様ご出演日も素晴らしいものになりました。
本当にありがとうございました!

次回の「フォーマルお客様ご出演日」は年末12月の予定です。
皆様のこれからの練習の成果を、ぜひまた披露しにいらしてください。
今回残念ながらご都合のつかなかった皆様も、次回お会いできることを楽しみにしています。

そうそう。
宮崎先生から宿題が出ていたんでした。

間違っても止まらない!
最後まで弾ききる!

私もこの宿題を忘れず、皆様に負けないようしっかり練習しないといけないなと、また刺激をいただいた夜でした。

こころ♪

追記:今回、ゲストとして素晴らしい演奏を聴かせてくださり、さらにはインタビュアー、コメンテーターとしても大活躍してくださった宮崎先生のHPとblogを紹介させていただきます。

ピアニスト・宮崎剛のホームページ
http://www.takeshi-piano.com/

ピアニスト宮崎剛-takeshi-
http://blog.zaq.ne.jp/groupM/