« 規制の波・・・・・!? | メイン | 日本車?外車? »

規制の波・・・・!? No.2

あれから、(NO.1)から、色々、考えにふけってしまいました。それは、「コピー商品ってどんなん?」と言う事です。確かに、ホイールなどは一部の有名ブランドや純正ホイールのデザインをコピーし、しかも、低価格で販売すると言うケースが大いにありました。NO.1でも申しましたが、「コピー商品が絶対ダメ!と思う意見も正直、解らなくはない!」がこれです。確かに、コピー商品は正規品(呼び方は解りませんが・・・)の価値をさげるように思われると思うからです。でも!一昔前なら 「バッタモン(コピー商品)がでるぐらい有名って事やん!」 とうまく両者が共存していた事も確かにありました。販売する方も(少なくとも私が勤務していたショップでは・・・) お客様にはっきり 「この商品はバッタモンです。」 とハッキリと伝え、それでも、お客様は、「こっちの方が予算内だし!こっちでいいよ!」とか、「バッタモンはやめとこ!」
など、お客様に提供出来るサービスが色々ありました。が、今回の件で、提供出来るサービスが一つ減った(お客様も選ぶ範囲が狭くなった)のは確かだと思います。

本題の 「コピー商品ってどんなん?」 ですが、私の判断ですが、「元の形ある物を真似して製造・販売する事」 かな?と今は思ってます。そうなると、「CARメーカーにない商品をCARメーカーのロゴを付けて製造する事」は「CARメーカーにない商品」は合法で、「メーカーのロゴを付けて製造する事」は違法と言う事になるのでしょうか・・・・・・?
考えれば、考えるだけ、頭が痛くなります。(汗)
私が出した結論は、「何かもやもやするな~」でした・・・・

ちなみに下記アドレスは、特許庁のHPによる模擬品に対するプレスリリースです。興味のある方はご覧ください。
http://www.jpo.go.jp/rireki/index.htm
では・・・では・・・・!