イームズラウンジチェア1st ローズウッド/フェザー
こんにちは!
今日は久しぶりにお目にかかった貴重なものを少しご紹介しますね。
どうですか?このコンディション!
こちら山梨県のK様に初期のタイプで、コンディション最優先で探してくれとのご依頼をいただき、無事見つかりまして購入いただいたイームズのラウンジチェア&オットマンです。
イームズが映画監督のビリーワイルダーのためにデザインしたこのチェア・・・永遠の憧れですよね。
特にこの初期型がやはり貴重で、シェル部分には現在伐採規制のかかっている「ブラジリアンローズウッド」を使用し、中綿は「フェザー&ダウン」なのです。
現行品と全く違う、ゆっくり沈み込む座り心地は、この初期ならでは。
今回探してきたこのラウンジチェアは60年代前半のもので、この時代のものにはあり得ないくらい革のコンディションが極上でした。
この初期型は革も70年以降のものと少し違っていて、独得のシワが入ります。
そのシワから、表面だけなのですが、塗膜にクラックがたくさん入っているものがほとんどなのです。
今回はワンオーナーもので、しかも持ち主の方が、アメリカ人らしからぬ(笑)手入れ好きのようで・・・革の乾燥からくるクラックがほとんどありませんでした。
Kさん、本当にこれぞミュージアムピースですよ!
ローズウッドの状態も良く、丸形ステッカーも残っていて・・・
末永く大事にしてやってください!ありがとうございました!!
それと・・・
本当に久しぶりの入荷です!
イームズアームチェアのインディゴブルー。
僅かな期間しか生産されなかった希少カラーで、本国ではこのカラーばかり集める収集家がいるほど。
ネイビーもいいのですが、やっぱりインディゴは深みがあります。
しかも、このファイバーの太さ・・・うーん、本当にいい色です。
近々トラス・ネット・ストアにアップしますね。
この記事についてのお問い合わせはinfo@truss.jpまで。