« MA200720 E36 Sedan フロントウィンカー Type-4 BK | メイン | E36 マイクロフィルター交換! »

kyoto now

2~3日前から京都は雨!
梅雨かなと思う程、シトシト降ってます・・・・
雨とゆうと、スタッドレスをお履きのお客様は
慎重に運転して下さい。
スタッドレスの盲点と言いましょうか、何と言いましょうか、
雨の日の急ブレーキは危険極まりないですぞっ!
普段のようにブレーキをしていては間に合わない事が
多々あります。
何故、スタッドレスは雨に弱いのかと申しますと、(えっヘン!)
ズバリ!ゴムの強度&撥水性にあります。
スタッドレスは、雪(特に国産は氷に対して)効くように造られてます。
その為、ゴム質を軟らげ低温時の氷に密着させるようになってます。
その為、通常のドライ路面では摩擦(止める)があるので気にはなりませんが、
一度、雨が降り、ウェット路面では摩擦が下がり、尚且つゴム質が軟らかい為に
ブレーキの効きが悪くなってしまう訳です。
じゃ~撥水性があるからいいんじゃない?
と思われと思いますが、これもまたいかに!たしかに、撥水や吸収効果
がスタッドレスにありますが、この撥水や吸収効果を高める為には、
タイヤのパターン(模様)が夏タイヤのようでは、氷には効かないのです。
夏タイヤを良く見ていただければ解るのですが、タイヤに縦溝が何本か
あると思いますが、これが、水を吐き出す為に必要なのです。
一方。スタッドレスは、縦溝が少なく、横溝とブロックが多いと思います。
これは、いかに氷時(雪)にタイヤを密着させるかと言う細工になっています。
この為、タイヤ自体には撥水・吸水効果があっても雨水が思うように逃げて
くれないからです。

とにかく雨の日のスタッドレスはくれぐれも慎重に運転を・・・・
(それって僕の事やったりする?(笑))