« kyoto now | メイン | kyoto now »

E36 マイクロフィルター交換!


E36 運転席.jpg
まず、運転席側(RHD車は運転席・LHD車は助手席)のアンダーカバーを
外します。
ネジは全て+です。
上部は2箇所
(一箇所はネジ隠しのふたがありますので-や内張り剥がしでふたを取ってください。)
アンダー部はのネジ1本です。
(僕の車での場合ですので、若干違うかもしれませんが・・・・)
あっ!そうそう!レインガード(ドアと室内の間のゴム)を
やさしく手前に引っ張り少しドア側にずらしときます。


マイクロフィルター蓋.jpg
体を奥に入れ(エンジン側)少し斜めを見上げ(エアコン側に)
てもらえれば、画像のような筒のてっぺんに凹状の物を
回る方向に回して(とてもアバウトですいません)ください。
そうしますとエアコンフィルターのふたが外れます。
近くにあるエアコンダクトが少し邪魔かもしれませんが、
少しエアコンダクトをずらしますと簡単に外れます。


マイクロフィルター.jpg
ふたを外すとマイクロフィルターがみえます。
またまた、エアコンダクトがかなり邪魔をしますが、
少しずつ根気よく引っ張っりだせばOKです。
引っ張りだすコツは、ひたすら根気よくです・・・・(笑)
後は、新しいフィルターを入れて、元にもどせばOK!
完了です。

みなさんも一度挑戦してみませんか?
作業時間は約1時間半~2時間ぐらいあればいけると思いますよ!