« 電話受付時間のお知らせ | メイン | がん検診・タバコ »

母の日

今年のゴールデンウィークは皆様お変わりなく、楽しく過ごす事ができたのでしょうか?
お天気の日もあれば、雨の日もありと、コロコロとしたゴールデンウィークでしたね。
さて、ゴールデンウィークが明けるともうすぐやってくるのは、母の日です。
**母の日に贈るカーネーションの由来*****
カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからです。
また、十字架に架けられたキリストに聖母マリが涙した後に咲いた花だといわれています。カーネーションの中央部の赤色は、キリストの体から散った血の色ともいわれています。
名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼります。古代ギリシャ人は、オリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣がありました。カーネーションは、その時代、花冠を作るのに欠かせないものでした。そこで、花輪を意味するラテン語CORONAにちなんでCARNATIONと名付けられたといいます。
そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんがカーネーションが好きだったことも原因の一つです。
ブログ お花.JPG

**花言葉*****
赤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「真実の愛」「愛情」「情熱」
白 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「尊敬」「純潔の愛」
ピンク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
紫 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「誇り」「気品」


**世界各国の母の日******
アメリカ
5月第2日曜日
(デンマーク・フィンランド・イタリア・トルコ・オーストラリア・ベルギーも同じ)
イギリス
イースター・サンデーの2週間前の日曜日
イースターは、毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められています。具体的には3月21日から4月24日の間。2004年は4月11日です。
韓国
5月8日が、韓国語では「オボイナル」という父母の日にあたります。父母の日に1番喜ばれるプレゼントは韓国では「お金」だそうです。カーネーションをプレゼントする習慣も日本と変わらずにあるようです。
中国
5月第2日曜日が母の日です。母の日の過ごし方としては、日本と同じようにカーネーションをあげて一緒に食事をするようです。ちなみに父の日はないそうです。
台湾
台湾では、母の日は一年の中でも大きなイベントの一つだと考えられています。というのは、一年の中で最も贈り物をする時期として、母の日があげられています。ついで父の日。プレゼントには、アクセサリーが人気のようです。
メキシコ
5月10日
ハンガリー
5月第1日曜日
ルーマニア
3月8日は、「母の日」ではなく「女性の日」らしいです。その日に、小さい女の子からおばあちゃんまで女性は花か小さなプレゼントをもらうようです。この習慣はハンガリーでも同じようです。
エジプトなど中近東諸国
3月21日