« チョコレート  6("ー ) | メイン | ビタミンDって・・・ »

とうとうやってきました・(><)・°

本当に2月なのでしょうか?このポカポカ陽気は。
とうとう、花粉症の人にはつらい日々がやってきて、
私自身も目がとてもかゆく、くしゃみが立て続けにでます。
今日、今年初めての花粉症対策【マスク】をして、出勤いたしました。\(^=□=^)/

乳がんについての記事をみつけました。

乳がん:初潮が早い/背が高い/出産経験なし…リスク高く--厚労省調査
 ◇5万6000人調査

 初潮が早い、出産経験がない、背が高い、などが乳がんにかかりやすい要因との結果が、厚生労働省研究班(担当研究者=岩崎基・国立がんセンター予防研究部ゲノム予防室長)が日本女性を対象に実施した疫学調査で出た。

 研究班は、90年と93年に全国の40~69歳の女性約5万6000人にアンケートし、身長や体重、初潮の時期、出産回数などを聞いた。02年まで追跡調査すると、441人が乳がんにかかった。

 分析の結果、閉経前の女性の場合、初潮が14歳未満だと、16歳以降だった人に比べ乳がんになる率が約4倍になった。閉経後の女性では、乳がんになる率は初潮と関連がみられなかった。

 出産経験がない女性が乳がんになる率は、経験がある女性の1・9倍に達した。

 また身長160センチ以上の女性は、148センチ未満に比べ閉経前で約1・5倍、閉経後で約2・4倍、乳がんにかかる率が高かった。初潮や出産が乳がんに影響するのは、女性ホルモンの状態が変化するのが理由とみられる。【高木昭午】

毎日新聞 2007年2月22日 東京朝刊