« 季節モノネタ | メイン | あったかい・・・(ノ_・。) »

スギ花粉の季節  。°(T^T) °。

新年が明け、1月も終わろうとしています。日照時間も長くなりつつ、ポカポカ陽気な日に出会え、春が近づいてくるのがわかりますね。寒暖の差は大きいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ花粉症の方にはつらい季節がやって来ます。
花粉症は【スギ】が代表的ですが、夏や秋などにも花粉は飛散しています。
アレルギーがさほど珍しくなく、春先にマスクをしている光景に見慣れてきました。
チョコッと聞いたニュースでは、今年の【スギ】は去年と同じくらいだろう・・と1月中旬に
聞いた覚えがあります。ここでは、簡単に花粉症対策に触れてみたいと思います。

花粉症を軽減
 ★外出
   晴天や風の強い日は花粉の飛散が多く外出を控えましょう。
   外から帰宅すると、全身の花粉をはらってから室内に入るようにしましょう。
 ★マスク
   顔とマスクの間に隙間ができない立体的な物を使用し、
   できるだけ花粉を吸い込まないようにしましょう。
   ついた花粉はお洗濯で完全には落とせないので、
   衛生的にも使い捨てをお勧めいたします。
 ★メガネ
   花粉症用のメガネも有効です。
   普通のメガネでも未装着時と比べ半分以下まで花粉を防げます。
   コンタクトレンズは、飛散中は使用をやめた方がいいでしょう。
 ★衣類
   洗濯物は室内に干す事をお勧めします。
   屋外干しの場合は花粉をよくはらってから取り込みましょう。
 ★室内
   日中は窓をなるべく開けないようにしましょう。
   水拭きがお勧めです。こまめに掃除をしましょう。
 ★うがい・手洗い
   花粉を体内に取り込まないように、洗い流しましょう。

予防(免疫力をあげる)
 ★生活リズム
  規則正しい生活を心掛けましょう。
 ★適度な運動
  免疫細胞の働きを活発化させる為に有酸素運動をしましょう。
 ★睡眠
  30分くらいのお昼寝でも効果があります。
  睡眠不足は免疫力が低下します。
  寝つけなくても、横になるだけで多少の効果があります。
 ★刺激物
  辛い食べ物・アルコール・タバコは花粉症の症状を悪化させます。
 ★免疫力を高める食品
  ヨーグルト・甜茶・ハーブティー・緑黄色野菜など