« 2007年03月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

生きた鼓動をもたらす音魂

天からMuse(音楽の神)が降りてきた…
何の雑念もなく躊躇もなく、どこまでもピュアで透明感のある音色―

青井彰さんのピアノを聴くと、いつも心が温まります。
心の余計なものがスゥ~ッと取れて、心が軽やかになります。

ショパンの夜想曲が続けて奏でられる…
「こんなに美しく奏でてくれてありがとう」―ピアノの声が聞こえるよう!
青井彰all.JPG

ステージが終わって、ワインで乾杯!
青井彰ワイン.JPG

お仕事でライブに間に合われなかった方へ…
再びピアノを奏でられた青井彰さん。
青井彰up.JPG

秋には西宮と横浜でリサイタルを開催されます。
青井彰109.jpg

素敵な演奏に今宵はワインがより美味しかったです!
幸せに満たされたハートフルな夜でした。

2007年08月23日

進化する新進アーティスト

8月8日 秘めたる花の哀愁と情熱―
ロシアに渡り研鑽を積み、このたびモスクワ音楽院に合格。
今秋より更に三年間の留学が決まったピアニスト森上芙美子さん。
8.8森上トーク.JPG

「最初のステージはバッハ、神聖なイメージを創りたいのです。」
自ら演出を考え、キャンドルの灯りの中で演奏がはじまる…
8.7森上ステージ.JPG

ピアノの詩人ショパンの作品を中心にお届けするロマンティックな夕べ。
ショパン「エチュード作品10」より第5番“黒鍵” 第6番
「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」 
バッハ「パルティータ第1番」 ドビュッシー「喜びの島」他

芙美子さん手作りのプログラム。直筆サイン入り!!
森上プログラム表紙.JPG森上プログラム1.JPG森上プログラムサイン.JPG

真心のこもったステージ…
音と炎、二つの優しいゆらぎに包まれた夜でした。
次回は8月29日に出演!!
ロシアへ旅立つ前の芙美子さんの演奏を是非お聴きください。


8月20日 美しきサロンの響きに抱かれて―
ヨーロッパ各地で演奏活動を展開、留学先ドイツより帰国。
デビューリサイタルを今秋にひかえた新進ピアニスト、久納卓さん。
8.21久納卓MC.JPG

繊細かつダイナミックな演奏でお客様を魅了!
春に聴いた時よりも音に深みが増し、響きがまろやかでコクがある…
8.20久納卓ステージ.JPG

「ユル・ブリンナーみたい!!」(古いッ!!とツッコミが入る)
「余計なものを削ぎ落として、音楽に打ち込みたい。」
綺麗に丸めた頭をなでながら語った卓さん。
音楽と真摯に向き合い、魂をこめて作品に息吹を与える…

帰国記念公演のご案内
案内チラシ久納.JPG

ショパン「3つのマズルカ 作品59」 ハイドン「幻想曲ハ長調Hob.XVⅡ-4」
シベリウス「樅の木」 リスト「詩的で宗教的な調べ」より“葬送曲” 
グリーグ「ホルベアの時代」より“プレリュード” スクリャービン「幻想曲」 
シューベルト「ピアノソナタ ト長調 作品78 D894」他

9月にはドイツへ渡り研鑽を積み、リサイタルに備える!

芯の強さ、音楽に対するひたむきな想い、内に秘めたる情熱―
進化が楽しみな二人の新進アーティストの共通項です!!

2007年08月21日

はじめまして!

7/20のオープン以来、スタッフをさせてもらっています、洲崎亜矢です!
アヴェンヌのステキな雰囲気にクラクラしつつ、また、歌う前はドキドキしつつ・・・毎回お店に行くのを楽しみにして働いています♪

今回なんと、「スタッフのひとりごと」なんていうカテゴリーを作ってもらってしまって・・・緊張しております。
しかもブログに写真もいっぱいで・・・緊張しております。

それから、何を書いていいのやら、小一時間、パソコンの前で唸っております・・・。
そのうえ、初「ひとりごと」が私で良いのか・・・。と考えて、ますます唸っております・・・。

何もかも、まだまだまだまだ・・・な私ですが、皆様に愛されているステキなアヴェンヌで働かせてもらえることに感謝しつつ、歌っていきたいと思います。

ものすごくマジメなことを言ってしまって、恥ずかしくなってきましたので、この辺で・・・。
お店でお会いできるのを楽しみにしております!

美香さんのみたいに上手に書けるように、がんばりますっっ!

2007年08月17日

オープン記念スペシャルライブ

4人の素晴らしいアーティストをお迎えして、7月23日から4日間に渡り
オープン記念スペシャルライブを開催しました。


まず初日は、チャイコフスキー国際コンクール入賞、芸術祭優秀賞受賞、
ピアニスト松村英臣氏 ~世界に響く感動のピアノ~
ベートーヴェンのソナタ「月光」、チャイコフスキー「四季」他、名曲を奏でてくださいました。
音楽が活き活きと輝いて、音符一つ一つがその生命を蘇らす…
10本の指から生まれるとは思えない多彩な音色、伸びのある旋律の響きの美しさに感動…
いろいろなリクエストをして恐縮していると、
「この間は焼肉屋サンでライブをして、とても盛り上がって楽しかったよ!」と、気さくに快くお応え下さって感激!!
温かいお人柄にも触れ、とっておきの音楽の贈りものに幸せいっぱいの第一夜でした。
松村英臣氏.JPG


そして、第二夜はギタリストの増井一友氏 ~心ときめく情熱の風と夕暮れ~
数々の国際ギターコンクールで優勝されている一流アーティスト!!
増井氏のギターを聴くと、いつもヨーロッパのロマンティックな夕暮れを想い出します―
…と、ご紹介すると「そう云われると、やり辛い~(笑)!!」
温かく優しい笑顔で客席は一気に和やかなムードに♪
ポロンッ…ギターの弦が奏でられると、心がスウッと鎮まり、その音の世界に引き込まれていきます。
皆様それぞれの想いを胸に、景色を心に描きながら聴き入られているようでした。
ラストは、オープニングスペシャルの企画協力をして下さったピアニスト恒川裕子さんとの共演で「アランフェス協奏曲」を披露、大きな拍手に包まれました。
増井氏&恒川氏.JPG


第三夜は関西フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト齊藤清氏
~美しき弦の響きに包まれて~
とても素敵なジェントルマン齊藤氏、良く通るカッコいいお声、お話も上手でプロの司会者顔負けです。
オーケストラでは年間120回以上のステージをこなされ、ソロでも精力的に活動を展開され活躍中!
レパートリーの幅広さと確かなテクニック、豊かな音楽性でお客様を魅了してくださいました。
エルガー「愛の挨拶」、イザイ「ソロソナタ第1番」、ラフマニノフ「ヴォカリーズ」他、名曲の数々を演奏、ピアニスト中井香菜子さんとの息もピッタリで、心地よい音色が空間いっぱいに拡がりました。
(うっとりと聴いていたため、うっかり写真を撮り損なってしまいました…残念!! 次回、乞うご期待!!)


さて、オープニングスペシャルのトリ!
最終日は、リコーダー、歴史的フルートの演奏家、藤田隆氏 
~名手の織りなす華麗なる妙技~
先頃開催されたリコーダーのアンサンブルユニット『スーパーリコーダーカルテット』(藤田 隆氏・ 北村正彦氏・ 松浦孝成氏・ 秋山 滋氏)のコンサートは、フェニックスホール超満員の大人気!!(追加公演9月に開催決定!!)
この日はギタリスト増井一友氏との共演という豪華デュオ!!
ソプラノ、アルト、テナー、バス、4本のリコーダーを持ち替えてのステージ―
私たちに大変馴染みのあるリコーダーが、藤田氏の手にかかると、まるで魔法にかかったように美しく歌いだし、見事な音の絵が出来上がる…
リコーダーも何だか嬉しそうッ♪(リコーダー冥利につきる!?)
バロック、古典からブルースまで、ジャンルを超えたあらゆる作品を奏でてくださいました。
ブルースでは歌いながら吹いたり、色々な奏法登場、トークも大変楽しく客席も大盛り上がり!!
ダンディなお二人の大人の魅力と、磨き抜かれた演奏に酔った贅沢な夜でした!
最高の夜に乾杯!!
藤田氏&増井氏.JPG

2007年08月16日

スタッフ紹介~第1楽章~

「いらっしゃいませ!こんばんは!!」
笑顔でお客様をお迎えして、メニューとおしぼりをお持ちします。
「本日のおすすめは…」
「おつまみのポップコーンは手作りなんです!さっきパチパチ弾けて美味しく出来上がりました!!」
カウンターではビールやカクテルをグラスに注ぎ、ホールではトレーを持って大活躍!
そしてライトアップ、ピアノが奏でられるとステージに登場!!
美しいオペラアリアや歌曲をお届けする…

スタッフ!!
そうなのです!アヴェンヌのスタッフは皆、音楽家なのです。
フレッシュで元気いっぱい、いつも明るく朗らかな二人の新進アーティスト、
ソプラノ歌手の洲﨑亜矢と斉藤智美です!!
バーA&T2.JPG

バーA&T1.JPG


音楽コンクール入賞、数々の新人演奏会に出演、
オペラ『フィガロの結婚』で伯爵夫人を演じる―
イタリアの舞台に夢を馳せ、日々練習を重ねる斉藤智美。
ステージT1.JPG

「聴いてくださる方々の心に、その空間に響くように歌いたい、そしてお客様に素敵なひとときをお届けしたいです!」
関西を中心に活躍中のピアニスト宮川真由美さんと共演、ヘンデル「私を泣かせて」、マスカーニ「アヴェ・マリア」を披露し拍手喝采!!
8.9宮川&T.JPG


フランス歌曲、スペイン歌曲を主にレパートリーとする洲﨑亜矢。
オペラ『フィガロの結婚』にマルチェリーナ役で出演、オーディションに合格し、多くの新人演奏会の舞台を踏む―
ステージAya1.JPGステージAya1-2.JPG

「バーテンダーにも憧れて…」
グラスを磨く姿も様になり、オリジナルカクテルも好評!!
心のこもったホットなカクテルに心身ともに温まりました。(ありがとう!!亜矢chan☆)
バーAyaグラス磨き.JPG


音楽ディレクター橋本尚アドヴァイスの元、熱心にリハーサルに取り組む二人。
リハーサルT&A.JPG

フロアすべてがステージ!
立居振舞いを磨き、演奏に寄せるお客様の反応を肌で感じ、お声を直接聴くことが出来る―
嬉しく幸せな、また厳しくもある世界…!!
亜矢&智美の「夢のステージへの奮闘日記(?!)」にご期待ください!!
ステージA&T.JPG


2007年08月15日

新アヴェンヌへようこそ!!

梅田から北新地へ―
銀杏並木が美しい御堂筋…
車が向かう方へ目を向けると見通しが良く、空も広い!気持ち爽快!!

この夏、“からくり時計”が目印の梅田新道ビルへお引越しをしました。
ビル入口の上には、シンデレラを中心とした12の人形が踊りながら時を告げる、ロマンティックな時計があります。
階段を降りていくと…
NEWエントランス.JPG
『サロン・ドゥ・アヴェンヌ』の新しいエントランスです!
大理石の壁には鍵盤のオブジェ!! 本物のピアノの鍵盤です。
NEW鍵盤.JPG

扉を開けて中に入ると、ワインレッドのベルベット・カーテンがお出迎え―
ちょっぴりオペラ座気分!
NEWカーテン.JPG

左の壁には大好きなミュシャの絵…
NEWミュシャⅣ.JPG

右側は喫煙室と化粧室、壁には演奏会とモーツァルトの絵、2枚のポスターを額に飾りました。
S.Room前.JPG化粧室横.JPG

ヴァイオリンの形をした傘立ては楽器店の方からの贈りもの!
傘たて.JPG

カーテンを抜けると、左手にバーカウンター…
NEWバーカウンター.JPG

お酒がズラ~ッと並んでいます。ライトアップでグラスが光に反射してキラキラ…
美酒に酔う…
お酒好きの方はこの場所に座ると幸せな気持ちになります。
オレンジやグレープフルーツの生ジュースは女性のお客様に大人気!!

右側にはヨーロッパ建築のクラシックな趣が感じられる円柱と鏡―
サロンキャシャーから.JPG

そして、ホールにはベーゼンドルファーModel200、
木の温もりを感じさせる豊かな艶のある音色、理想的なサロングランドです。
ピアノ.JPG

グラス片手にクラシックの生演奏を…
ゆったりとした時間をお過ごしください。

次回は皆様を笑顔でお迎えするスタッフを紹介いたします!乞うご期待…♪