« スタッフ紹介~第1楽章~ | メイン | はじめまして! »

オープン記念スペシャルライブ

4人の素晴らしいアーティストをお迎えして、7月23日から4日間に渡り
オープン記念スペシャルライブを開催しました。


まず初日は、チャイコフスキー国際コンクール入賞、芸術祭優秀賞受賞、
ピアニスト松村英臣氏 ~世界に響く感動のピアノ~
ベートーヴェンのソナタ「月光」、チャイコフスキー「四季」他、名曲を奏でてくださいました。
音楽が活き活きと輝いて、音符一つ一つがその生命を蘇らす…
10本の指から生まれるとは思えない多彩な音色、伸びのある旋律の響きの美しさに感動…
いろいろなリクエストをして恐縮していると、
「この間は焼肉屋サンでライブをして、とても盛り上がって楽しかったよ!」と、気さくに快くお応え下さって感激!!
温かいお人柄にも触れ、とっておきの音楽の贈りものに幸せいっぱいの第一夜でした。
松村英臣氏.JPG


そして、第二夜はギタリストの増井一友氏 ~心ときめく情熱の風と夕暮れ~
数々の国際ギターコンクールで優勝されている一流アーティスト!!
増井氏のギターを聴くと、いつもヨーロッパのロマンティックな夕暮れを想い出します―
…と、ご紹介すると「そう云われると、やり辛い~(笑)!!」
温かく優しい笑顔で客席は一気に和やかなムードに♪
ポロンッ…ギターの弦が奏でられると、心がスウッと鎮まり、その音の世界に引き込まれていきます。
皆様それぞれの想いを胸に、景色を心に描きながら聴き入られているようでした。
ラストは、オープニングスペシャルの企画協力をして下さったピアニスト恒川裕子さんとの共演で「アランフェス協奏曲」を披露、大きな拍手に包まれました。
増井氏&恒川氏.JPG


第三夜は関西フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト齊藤清氏
~美しき弦の響きに包まれて~
とても素敵なジェントルマン齊藤氏、良く通るカッコいいお声、お話も上手でプロの司会者顔負けです。
オーケストラでは年間120回以上のステージをこなされ、ソロでも精力的に活動を展開され活躍中!
レパートリーの幅広さと確かなテクニック、豊かな音楽性でお客様を魅了してくださいました。
エルガー「愛の挨拶」、イザイ「ソロソナタ第1番」、ラフマニノフ「ヴォカリーズ」他、名曲の数々を演奏、ピアニスト中井香菜子さんとの息もピッタリで、心地よい音色が空間いっぱいに拡がりました。
(うっとりと聴いていたため、うっかり写真を撮り損なってしまいました…残念!! 次回、乞うご期待!!)


さて、オープニングスペシャルのトリ!
最終日は、リコーダー、歴史的フルートの演奏家、藤田隆氏 
~名手の織りなす華麗なる妙技~
先頃開催されたリコーダーのアンサンブルユニット『スーパーリコーダーカルテット』(藤田 隆氏・ 北村正彦氏・ 松浦孝成氏・ 秋山 滋氏)のコンサートは、フェニックスホール超満員の大人気!!(追加公演9月に開催決定!!)
この日はギタリスト増井一友氏との共演という豪華デュオ!!
ソプラノ、アルト、テナー、バス、4本のリコーダーを持ち替えてのステージ―
私たちに大変馴染みのあるリコーダーが、藤田氏の手にかかると、まるで魔法にかかったように美しく歌いだし、見事な音の絵が出来上がる…
リコーダーも何だか嬉しそうッ♪(リコーダー冥利につきる!?)
バロック、古典からブルースまで、ジャンルを超えたあらゆる作品を奏でてくださいました。
ブルースでは歌いながら吹いたり、色々な奏法登場、トークも大変楽しく客席も大盛り上がり!!
ダンディなお二人の大人の魅力と、磨き抜かれた演奏に酔った贅沢な夜でした!
最高の夜に乾杯!!
藤田氏&増井氏.JPG