« Winter Songs~ロマンティックな冬の夜に寄せて~ | メイン | サックス&ピアノ!スパイスにフルート!! »

『初・夢』コラボレーション!!

A HAPPY NEW YEAR!!
アヴェンヌでの新年の幕開け―
今宵は『初・夢』コラボレーションということで、スペシャルな初顔合わせが叶いました!!
サリナ・ジョーンズをはじめ国内外の著名なアーティストと数々共演、ニューヨーク・ブルーノートでも絶賛されたジャズピアニスト多田恵美子さん、バークリー音楽院で研鑽を積みジャズ界数々のグランプリを受賞、女性トランペット奏者の第一人者的存在である藤井美智さん。
美智さんのお父様は“日本ジャズ界の至宝”ピアニスト藤井貞泰氏、そして多田恵美子さんは藤井貞泰氏に師事という、素晴らしい感性と実力を兼ね備えたお二人の共演です。
藤井&多田.JPG

黒のパンツスーツでバシッと決めたお二人、カッコいい!!
トランペットの音色をピアノが温かく包み込む。
会話を楽しむかのように音と音がステキなキャッチボールをはじめ、ストレートやカーブ、あらゆる球が行き交い、活き活きとした音楽がドンドンと繰り広げられる…
バラードやボサノバ、アップテンポの曲など、ジャズの醍醐味を感じる演奏に皆さま聴き入り、熱い拍手喝采!! 
fujiimika.jpg

美智さんの《トランペット講座》では、トランペットの構造や奏法、面白エピソードなどが楽しく語られました。皆さまも楽器に大変興味を持たれ、演奏を聴く愉しみが一層増したようでした。

また、ゲストで来られていたピアニスト橋本尚さんがお客様のリクエストにお応えして、ショパン「英雄ポロネーズ」を披露!!
ジャズとクラシックに心満たされるNEW YEAR LIVEとなりました。