« オススメ!木のバターナイフ | メイン | あひるブラシでむくみ解消 »

コレクター続出ードイツの錫かざり

まずはよーく写真をご覧下さい。

スズ みみずく・うさぎ-1.jpg

スズ イースターうさぎ-1.jpg

いきいきとした躍動感。
細かくきれいに塗り分けられた色付け。

でも、実はこれ、2cmのくらいのものから、大きくて7cmぐらいの小ささなんですよ。

小さなペンチを使って形を整え、細かく彩色して仕上げるドイツ・バベットシュバイツァー社の錫の工芸品です。
200年の伝統をもつ会社で、昔から伝わる型を使いながら錫細工の美しさを伝えています。

小さくても、どれも表情や動きがいきいきと描かれているのは手作りのなせる技。

例えば「いのししの親子」の「子いのしし」なんかは、わずか1cmほどの小ささなのに、必死でおかあさんについていこうとしてる表情まで描かれていてとっても可愛いです♡

スズ いのしし親子-1.jpg

動物のほかにもドイツならではのヴィンテージカーシリーズや船シリーズ、童話シリーズなど、思わず揃えたくなるようなモチーフがいっぱい。

スズ ボートこぎ-1.jpg


アルコストア名古屋のレジ付近で見つけて下さいね!