« ブレッドバスケットでフィーカタイム | メイン | プレミアム・インセンティブショーに多数のご来場ありがとうございます! »

myダーラナホースを作ってみよう!

スウェーデンの幸福の象徴、ダーラナホース。
本来は赤いボディにカラフルな絵付けがされたものがスタンダードですが、アルコストアではワントーンのモダンなデザインが人気です。

ダーラナ黒白.jpg

でも、自分だけのオリジナルデザインのダーラナホースがあったら、ステキですよね!
カラフルに色付けしたり、プレゼント用にメッセージなんかを描いたりして、、、と夢はふくらみます。

そこで、今回入荷した『ダーラナホース手作りセット』。
ダーラナ手作りキット.jpg


スウェーデンの職人さんが、すでにラフなボディを作ってくれているので、後は仕上げのラインを削って、お好みで色をつけるだけ。
色付けしなくても、そのままの美しい天然木を楽しむのもいいかも。


ダーラナワークピース.jpg
パッケージの内容は、大・中・小の3種類のダーラナホースのワークピース。

ダーラナナイフとバンドエイド.jpg
ダーラナホースを削り出すモーラナイフ。(スウェーデンの手工芸ではよく使われるナイフです。)
それと、バンドエイド。
・・・・え?
バンドエイド?
最初、サンドペーパーかしら?と思ってよく見たら、やっぱりバンドエイド。

これは、「削っているとき、ついうっかり自分の指も削らないでね!」という優しい心遣いなのか?
それとも、「ほほぅ、ド素人の君たちにきれいなダーラナホースが作れるかな?ま、せいぜい怪我には気をつけるんだね!」という、職人さんの「上から目線」なのか?
うーん、謎だわ。

「ええぃ、本家に負けないような、おしゃれなダーラナホースを作ってみせるわっ!」
と小鼻をふくらませたあなた、ぜひレッツ、トライ!

ダーラナキット説明書.jpg
とっても不親切な説明書付きです(笑)。