« HYMALAYAN CANDLES | メイン | Bath&Body Works »

Nature Gardening|明石市 I さん宅

本格的な夏がやってきましたね~
しかし暑い!しかも節電!?
どうやってこの夏を乗り切ればいいでしょうね。

今回はちょっと涼しくみえるような話題で。
以前小さなスペースに植裁を依頼いただいた明石のIさん宅の和室前ガーデニングをさせていただきました。
今回も里山のような自然なイメージでデザイン・施工させていただきました。
ネーミングはネイチャーガーデニング!・・・(ちょっとパクった感ありますが・・・)

110804-1.jpg

前回は雨でしたが、この日は晴れ。がんばります!
この場所はマンホールが多く、砂利を入れた時点でマンホールと面が合うように、一旦3~5cm程度ひたすらスコップで土をとり、取った土で庭に変化が出るように盛り土。
そこに植裁をしていきます。

110804-2.jpg

里山の小道をイメージして約半日かけて植裁完了。
高さ違いの目隠し兼シンボリツリーを植え込み、下草はこれでもか!っとゆうぐらいこだわって植えました。

こんな感じに仕上がりました!じゃ~ん!!

110804-3.jpg

どうです?
夏でも涼しい山道のようないい感じでしょう?

施工前後でこんな風に・・・

110804-4.jpg

110804-5.jpg

せまい庭の通路はしっかり確保して、まるで山の小道みたいにしています。

110804-6.jpg

下草はこんな感じで、石などもアクセントにして。

110804-7.jpg

最後に・・・Iさんのお母さんが自由に花などを植えることができるように花壇を作りました。

110804-8.jpg

土だけだと寂しいので、とりあえず持ってきていた下草を植えてみました。

またウッドデッキ上に鉢植えも1つ。

110804-9.jpg

和のトネリコといわれる、アオダモをメインに下草もいれて作りました。
落葉なので、四季を感じることが出来ます。春先の新芽は本当にきれいなんですよ。

ではでは、Iさん、本当にありがとうございました!

この記事についてのお問い合わせはinfo@truss.jpまで。

ファニチャー・インテリア・雑貨のオンラインショップ:TRUSS NET STORE >>

ハリウッドランチマーケット・ブルーブルーなどアパレルサイト:TRUSS 202 >>

アーカイブ