« 2011年明けましておめでとうございます! | メイン | TRUSS 103 in SOL 3/18オープン(予定) »

インドアプランツ コーディネート 神戸中央区

極寒の日が続いています・・・
みなさんお体大丈夫でしょうか?

久しぶりに植物のお仕事をさせていただきましたので、少しご紹介。

依頼主さんのご希望は、ちょっとした目隠しと、お庭にいるような
自然な植え込みを観葉植物(インドアプランツ)でコーディネートしたいとのこと。

外の植物と違って大ぶりな葉が多い観葉植物で、外の植物のようなイメージに
するのに苦労しました。

よく雑誌でトネリコなんかが室内にある写真を見るのですが、実際1年ぐらいすると
やはり弱ってしまうのですよね。
たぶん撮影用?に置いているのでしょうかね。

そこで、小ぶりの葉がご希望とのことで、少し形のおもしろいシフレアをメインに作りました。

観葉植物で、ひとつの鉢にたくさんの植物を植えると、弱いものから枯れていくので、
コンクリート製の鉢を加工して、小さなポットを落とし込めるように加工。
これなら、ひとつ枯れても、ホームセンターなどでポットを買ってきて入れ替えができるので、
メンテも楽ちん♪

配置やサイズ、雰囲気を考え抜いて・・・・ジャーン!

110114-1.jpg

こんないい感じになりましたよ♪

110114-2.jpg

この中にはポットの観賞植物が20個くらい入っているんですよ。
できるだけ自然に見えるように種類も20種類くらい選びました。まるで植え込んでいるみたいでしょ?

事務所の応接スペースに置かせていただきました。

110114-3.jpg

いい商談ができますように・・・

と、こんなことも地味ながらやってます。
ご相談などございましたらぜひぜひご連絡下さいね~

この商品についてのお問い合わせはinfo@truss.jpまで。

ファニチャー・インテリア・雑貨のオンラインショップ:TRUSS NET STORE >>

ハリウッドランチマーケット・ブルーブルーなどアパレルサイト:TRUSS 202 >>

アーカイブ