« kyoto now | メイン | kyoto now »

6月6日は・・・

今朝も太陽を観察された方が
多いのではないでしょうか・・・?

今日、6月6日は、
金星の太陽面通過が観測出来る日で、
今日の午前中からお昼の13:30分頃まで
観ることが出来るそうです。

これを見逃すと、
次回は、2117年12月11日となり、
間違いなく私は観れませんので、(爆)
今朝、太陽を観察してみたのですが、
前回の金環日食と違い、
見えても”太陽のほくろ”ぐらいの大きさで、
私の目はいいほうでは無いので、
たぶん、観れたと思うのですが・・・(--;

この”金星の太陽面通過”は、
こちらの Yahoo! Newsで掲載されていたのですが、
あのキャプテン・クックが、第一回目の航海に出た大きな理由は、
1769年6月3日に予報されていた金星の太陽面通過を
タヒチで観測する為だったそうです。

そう聞くとハッキリと見たくて見たくてたまらなくなる私ですが、
こればっかりは・・・(^^;

お時間ありましたら、
どうですか・・・

*観察は日食グラスをかけて観察してくださいね。

with your car life
天忠堂