« マンモグラフィー | メイン | 電話受付時間のお知らせ »

文月(7月)

そろそろ暑さも本番になってきました。まだまだ梅雨時期なのですが、雨があまり降っていません。
今日もとても日差しのきついお天気です。紫外線がふりそそぐ中、対策に日傘を使っています。
だけど、素材や大きさ・色によってほとんど効果がない傘もあるそうです・・・。
6月も終わりに近づき7月が目の前にやってきました。
7月と言えば【七夕】【梅雨明け宣言】【海開き】【夏休み】・・・。なかでもやはり真っ先に思い浮かぶのは【七夕】ではないでしょうか?
七夕のお話は皆様ご存知だと思いますが、「星のまち」と呼ばれている町があります。
大阪の交野市には「星」にまつわる地名や伝説があります。
星のまちかたの→【ふるさと自慢】をクリックしてください.。
七夕のイベントとして京阪電車の「おりひめ」号と「ひこぼし」号が私市駅で出会ったりと、(交野)市あげてのお祭りが行われています。
七夕の由来は伝説の様ですが、昔から馴染んでいた行事だったんですね。

amanogawa.JPG