« おにぎり | メイン | 電話受付時間のお知らせ »

リスベラトロール

ゴールデンウィークも目の前にせまってきました。今日はあいにくの雨で、少々寒く感じられますね。
先日新聞に掲載されていた【赤ワインで目の血管拡張】と言う記事を読みました。
赤ワイン=ポリフェノールと言うイメージは皆さん思い浮かばれると思います。
ポリフェノールには老化や病気に対して効果を発揮する抗酸化作用や動脈硬化を防いだり、血流も良くなる効果が確認されています。
その新聞記事にはポリフェノールの一種であるリスベラトロール(リザベラトロール、レスペラトロールとも言う)について書かれていました。
リスベラトロールにはむくみの改善、シミやシワの予防、老化の予防、眼の健康、花粉症の改善、がん抑制と様々な健康効果があると言われています。
リスベラトロールは赤ぶどうの皮に含まれているので、ぶどう(果物)を食べられる時は皮をむかずにそのまま食べる方が良いんでしょうね。又は赤ブドウのジュースや赤ワインを飲まれるのもいいのではないでしょうか?
野菜や果物にそれぞれの栄養素がいろいろと含まれているのですが、その食材について調べてみると最終的に『食べ物ってすごいなぁ~』と感心してしまいます。
がん予防の食材として ニンジン・かぼちゃ・玉ねぎ・ネギ類・ブロッコリー・しいたけ・海藻類などいろいろあります。大腸がんを予防するのにごぼうも挙げられます。ごぼうを食べるのは日本人だけ・・・・だそうですよ。