« 商品の内容物について | メイン | ゴールデンウィークのお知らせ »

ジェネリック医薬品って??

いつも、当社のパワーフコイダンをご利用頂き、ありがとうございます。

今回は、フコイダンと少し離れている部分のお話をさせて頂きます。
フコイダンの話を期待されていた方ごめんなさい。
皆様はジェネリック医薬品という、言葉を知っていますか??

私は、以前からCMでジェネリック医薬品という言葉を良く聞くけど
実際どんな薬品なんだろう?と疑問にずっと思っていました。
詳しいことは、ジェネリック医薬品のホームページに詳しく載っていると思いますので詳しい話は行いません。(いや、出来ませんが正しいのかも…)
その代わり今回私の体験談を記載します。
お暇でしたら、見てみてください。

私は、持病を持っていて、結構高価な薬を飲んでいます。
(毎月の薬代5,000円くらいですが、病院での処方箋を出してもらうのにお金を払っているのでもう少し高いですが…)

薬がなくなりそうだったので病院に行ったのですが、
病院においている冊子(元気読本)でジェネリック医薬品の特集をしていたので読んで見ました。(2006年5月号・No.19)
内容がだいぶ理解できたので、自分も試してみようと診察時に先生に、
思い切って先生に相談を持ちかけました。

A「先生、ここではジェネリック医薬品取り組んでもらえますか?」
Dr「どうしたの??何かあった?」
A「薬代、毎月高くてしんどいです。少しでも安くなるのであれば使ってみたいです。」
Dr「そうだね。ずっと飲まないといけないからね。提案は可能だから、調べてあげるね。」
とその場で調べて頂きました。
先生との、コミュニケーションが元々、取れていた方だし(思い込み??)、
相談しやすい先生だったので案外すんなりOK出ました。
(以前、テレビ番組で、ジェネリック医薬品特集で、先生に相談したけど駄目だったとか、
ジェネリックを処方できる病院を紹介しますと言われた等見たことがあったので自分は、
いい先生に出会えたなと実感した瞬間でした。)
なので、処方がずっと飲んでいたものから変更になりました。
でも、ジェネリック医薬品として、存在しない薬も飲んでいるのでそのまま続行です。
(実は、その薬が一番高価だったりする…)

処方がややこしいらしく(前例が少ないらしく)会計等凄く時間掛かったし、
何で薬替わったのかその会計担当の人に説明したりする羽目になり少し困りました。
いつもの掛かりつけ薬局で、一種在庫のない薬がなかったので入荷しますとのことでした。1種類、飲用量(朝・晩を晩のみ)を減らしましたが、合計が、1,000円以上安くなったので
凄くうれしかったです。
体質に合うのか合わないのかは、これから様子を見ていきますが、
もし、悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、こんな例もあるんだ~と
勇気を持って先生に相談してみては、如何でしょうか??
長々と書き込みましたが、皆様の勇気になれればうれしいです。