« Duoの花束 | メイン | サロン・ドゥ・アヴェンヌ オペラシリーズⅠ 喜歌劇 こうもり »

源氏物語の世界~花惑い~

7月18日、1周年の感謝の夕べ特別公演を開催!!
いつもはクラシック音楽、西洋の芸術を中心にお届けしていますが、1年を記念して何か違ったものをお贈りしたいと、日本のクラシック《古典》を取り上げてみました。

今年は源氏物語千年紀。
お迎えしましたのは、女優の高野暢子さん。
「古典をわかりやすく」―
脚本家としても活躍、10年以上、源氏物語の研究に取り組まれ、歌、朗読、お芝居、舞いなどで数々の作品を創り上げてこられました。

行燈や着物、屏風、夕顔や能面の絵…
和の落ち着いたサロンに様変わり!
夕顔の絵.JPG
能面の絵.JPG

美しく力強い舞い、いろいろな登場人物を演じ分ける迫真の舞台に、お客様も惹きこまれていらっしゃいました。
hanamadoi2.JPG
hanamadi4.JPG


トークショーでは、光源氏をめぐる人物相関図をご覧いただきながらの楽しい解説やエピソード、質問コーナーもあり、客席も大いに盛り上がりました。
hanamadi3.JPG

また、フードコーディネーター華菜さんによる、光源氏をめぐる女性たちとのエピソードをモチーフにしたオードブル!!
最初の正妻“葵の上”の婚礼での煌びやかな着物をイメージした<錦寿司>、源氏が“夕顔”に送った文をモチーフにした生ハムと大根のマリネロール<源氏の文>、「もう一度私に逢いたければ…」と“朧月夜”が源氏と交換した扇を、鶏ひき肉と松風焼きに仕立てた<月の扇>。
目で楽しみ、舌鼓を打つ、自慢の一皿です*^^*
hanamadoi-o.jpg

和の美しさを堪能できた宵―
千年の時を経てなお私たちの心を魅了する「源氏物語の世界」を満喫しました。
花惑い プログラム中(S).png