« お洒落な夜のカフェにて | メイン | 「歌声喫茶」の夕べ »

華麗なるヴァイオリン

スタンディング・オベーション!アンコール!!
ヴァイオリニストのエルノ・ローザ氏とピアニスト林典子さんの熱きステージに、
皆さま感動の拍手を送られました。

ローザ氏のソロ、バッハ「フーガ」の見事な演奏で今宵のライブは幕を開けました。
林典子さんとの息もピッタリで、本場ヨーロッパの風をいっぱい感じたステージ!!
1.27all.JPG

ハンガリー人でドイツ国籍をもつエルノ・ローザ氏。
デトモルト、デュッセルドルフ、エッセンの音大に在籍し、CD録音やラジオ出演他、ドイツ国内外で様々なオーケストラと共演、現在は兵庫県立芸術文化センター管弦楽団メンバーとして活躍中!!
ピアノの鍵盤12度は軽く届く大きな手、しなやかな指を持つローザ氏は、超絶技巧を要する曲も難なく弾きこなす!! 本当に「難なく」見える素晴らしいテクニックです!!
その技術と類まれな音楽性で、クライスラー「愛の喜び」「美しきロスマリン」、グラナドス、ファリャ「スペインの踊り」、パガニーニ「カプリス」など名曲の数々を聴かせてくださいました。

また、お客様にヴァイオリン工房の方がいらっしゃって、その方が製作したヴァイオリンでベートーヴェン「ロンディーヌ」など何曲か披露。
生まれて4ヶ月の初々しい楽器の音色は大変美しく、ローザ氏も気に入ったようで「熟成」が楽しみ!!
1.26up.JPG

「直接、演奏家と話ができるなんて感激ですね!!」
サロンでのライブの魅力を熱く語ってくださったお客様、また、関西を中心に活躍されているオペラ歌手、ピアニストの方々もいらっしゃって、お客様同士も素敵な交流をされていました。
1.27全身.JPG

ラストはラヴェル「ツィガーヌ」!アンコールにブラームス「ハンガリー舞曲第5番」!!
魂のこもった熱演に拍手が鳴り止まなかった今宵のアヴェンヌでした。