メイン

2011年08月27日

予約が取れました。

開店当初、数カ月先まで予約待ちだった
梅田ブリーゼブリーゼの「ル コントワール ド ブノワ」

015 (5).JPG


落ち着いてきたようで、やっと、予約が取れました!

012 (6).JPG

前菜、主菜、デザート好きなものをチョイス。
どれをいただくか、悩みます。
旬の素材を満喫♪

008 (3).JPG

最後のデザートまで、期待通りの美味しさ。
そして、私だけかもしれませんが、
あら、上品すぎて足りない・・・感もなく、
思った以上のボリューム感。大満足でした。

013 (5).JPG

ミシュラン☆効果で、さらに予約が取れなかった方も、
そろそろ予約取れるんじゃないかなーと思います。


マエコ

2011年08月22日

トロッコ列車に乗って

023 (2).JPG
暑い夏、涼を求めて、京都嵐山の保津川へ。

ちょっとレトロでかわいいトロッコ列車に乗って、川の上流に向かいます。
021 (3).JPG


終点の嵐山まで、1時間半。
のんびり体中にマイナスイオンを感じながら、川下り。
どんぶら どんぶら

054.JPG


せっかく嵐山まで来たので、少し足をのばして鈴虫寺へ。
鈴虫寺は、数千匹の鈴虫と、楽しいお説法の住職と・・・
066.JPG


日本で唯一わらじを履いているお地蔵さんがいらっしゃいます。
願い事を一つだけ叶えに、歩いてきて下さるんですよ。

マエコ

2011年08月16日

さよならの夏~コクリコ坂から~

光る海に かすむ船は

さよならの汽笛 のこします

ゆるい坂を おりてゆけば

夏色の風に あえるかしら

070.JPG


出勤していたスタッフで、観に行こうという話になり、仕事帰りに映画館へ。

3人それぞれツボが違い、同じ作品を観ても、感じ方の多様をも感じました。

久しぶりに、じんわり涙の溢れる作品に出会えたことに感謝です。


068.PNG

夕陽のなか 呼んでみたら

やさしいあなたに 逢えるかしら

マエコ

2011年08月09日

ガツン、とみかん

037 (2).JPG


数年前、オーナーがおやつに買ってきてくれたアイス。
以来、すっかり虜。我が家の冷凍庫に箱で常駐しています。

038.JPG

ガリガリ君で有名な「アカギ乳業」

コンビニで「ガツン、とぶどう」を見つけました

107.JPG

他にもパイン、もも、フルーツミックスなど、13種類の味があるそうですが
まだ出会った事がありません・・・

食べてみたいなー


マエコ

2011年08月06日

エスパーニャ

暑い夏。
情熱の夏。

017 (3).JPG


先日、旦那さんのお友達夫婦が遊びに来てくれたので、
スペイン料理を作ってみました。

018 (2).JPG

車で来られたので、サングリアはぶどうジュースで・・・
ジンジャエールで割っても◎

019 (2).JPG

よく冷えたガスパチョは、この夏作る頻度高し。
暑い日は、暑い国の料理が似合う気がします。


お土産にいただいたのは、タルト好きにはたまらない
Delices du palais  のフルーツタルト。

016 (3).JPG
こぼれ落ちんばかり、いや、こぼれ落ちる無花果♪

マエコ

2011年07月29日

ムレスナティーワールド

初めてムレスナの紅茶を頂いた時、
「なんて香り高い紅茶なんだろう」
と、感動したのを覚えています。


最近では、デパ地下で見かけたり、
「当店はムレスナの紅茶を使用しております。」
というカフェや、取り扱っている雑貨屋さんに時々出会う事があり、
「え、あなたも好き?私も好き!」
と、勝手に親近感を覚えています・・・


甲子園口にムレスナ本店があり、先日行ってきました。


004.JPG


紅茶と、お砂糖を買いました。


005 (2).JPG

な、なんと!!
それが、ムレスナティーワールドなのですね!

マエコ

2011年07月25日

彼の名は ソング オブ ジャマイカ

我が家に新しい家族がやってきました。
その名も『 ソング オブ ジャマイカ 』

観葉植物って、形が微妙に1点1点違うんですよね。
これだ!という子にやっと巡り逢えました♪

001.JPG


出身地は、マダガスカル。
マダガスカルってどこだろう?と、googleマップで検索すると、
アフリカ大陸の東。インド洋の島でした。

「ジャマイカの歌」って、どんな歌なんでしょう??

ちなみに、『 ソング オブ インディア 』という兄弟がいるそうです。


マエコ

2011年07月23日

うまれた!

007.JPG


我が家のメダカの赤ちゃん、次々産まれています♪

026.JPG

透き通るくらい、ちいさかった赤ちゃん。

産まれて2週間位で、こんなに大きくなりました。


003.JPG


マエコ

2011年07月19日

祇園祭の後は・・・

029.JPG

京都に行ったら、つい食べたくなるのがこれ。
「月ヶ瀬」さんの、クリーム白玉あんみつ♪
ふわふわの白玉と、あんこが絶妙。

028 (2).JPG


033 (2).JPG

お土産に買って帰ったのは、「美玉屋」さんの黒みつだんご。
デパ地下で売っているのを発見!本店まで行かなくても買えるんですね。


034 (3).JPG

甘さが控えめな上品な味で、本当に美味しい♪
ぺろりと食べてしまいました。

マエコ

2011年07月18日

祇園祭

祇園祭は7月1ヶ月間行われる、京都の夏の風物詩。
17日、最大のハイライトである、山鉾巡行を見に行ってきました。


006 (4).JPG

7階建てのビルと同じくらいの大きな鉾が街中を巡行します。
でっかいなぁ。1000年前の人の目にはどう映ったんでしょうね。


017 (4).JPG

コンチキチンの祇園囃子に合わせて、
交差点を90度回転する「辻回し」が見物。

019 (3).JPG

路面に青竹を敷いて水をまき、その上に車輪を乗せて、
豪快に滑らせ、大きな車体を方向転換します

020 (2).JPG

それー、もうちょっとだー!
がんばれー!


021 (2).JPG

まわった、まわった!
お祭りって、いいですね♪

マエコ

2011年07月16日

梅仕事

ここ数年、初心者ながら、梅仕事をしています。

021.JPG


梅干用に塩漬け ↓  そろそろ干さないとね。

040.JPG

はちみつ漬けや ↓

041.JPG

梅味噌も作りました ↓

024-1.jpg


保存食作りが好きなので、
よく おばあちゃんみたいって言われます。


マエコ

2011年07月14日

丸庵味

毎朝の15分が待ち遠しい「おひさま」

舞台になっている、安曇野のそば茶をいただきました。


017.JPG

うんまい。

018.JPG


安曇野、行ってみたいな。

マエコ

2011年07月11日

世界一の朝食

仏三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール」の
ベルナール・ロワゾー氏より受け継いだ
神戸北野ホテル 山口 浩シェフの手掛ける、「世界一の朝食」
北野ホテルに宿泊すると、この朝食をいただくことが出来ます。


北野ホテルは、我が家から車で15分ほど。
いつかはこの朝食を味わってみたいけれど・・・
近すぎて、なかなか泊まるには至りませんでした。


そんな中、宿泊のお客様の人数、状況に応じて
モーニングだけいただける日もあるとの情報が。
これは行くしかない!


ついに、世界一の朝食とご対面の瞬間☆
5種のフレッシュジュースが、身体にしみわたります。

082.JPG


イグレックの焼きたてパン、コンフィチュールを始め、
タピオカのスープ、フルーツの盛り合わせ、名物のゆでたまご等々
次々にサーブされる品数の多さ!
本当に美味しい、お腹も心も満腹の、至福のひと時でした。


083.JPG


神戸は素敵なホテルが多いので、ホテルを楽しむ旅も◎
夏休みの旅行で、神戸観光を予定されている方にもお勧めですよ♪

マエコ


2011年07月09日

梅雨明け

近畿地方、昨日梅雨明けしました。
平年より、10日程早い梅雨明けだそうです。

012 (4).JPG


今日も暑い1日になりそう・・・


マエコ

2011年07月08日

ジニア リネアリス

お花屋さん帰りのお客様がご来店。
手にはとても可愛い花々。

おもわず
「何というお花ですか?」


016 (2).JPG


ジニア リネアリス


その日のうちに、私も買いに行きました。
秋まで次々咲くそうです。


マエコ

2011年07月06日

アニメンティーヌ

「コレデーイイノダー」

オールフリーのCM、天才バカボンを歌うクレモンティーヌ。
この曲が収録されている アニメンティーヌ。

005.PNG


続編があるのをご存知ですか?


続アニメンティーヌ。

004.PNG

ボサノバ好きな私としては、聞き逃せません。

(個人的にはハイジとキテレツがお気に入り)


ちなみに、綾瀬はるかさんのSKⅡのCM曲も
クレモンティーヌの  C'est Bon, C'est Bon(セ・ボン、セ・ボン)


もちもちお肌と透き通る歌声。アンビリーバボー♪

マエコ


2011年07月04日

地産地消

近くで採れたお野菜を食べよう。
わかっていても、なかなか難しい・・・


西宮にある、『無農薬、地産地消、生産者の顔が見える』 レストラン。
住宅街に突然現れる、ハーブや緑の木々に囲まれた、癒しの空間。

028.JPG


とにかくお野菜の味が濃い!

030.JPG


枇杷のデザートも、これまた美味でした☆

033.JPG


ガラス張りの大きな窓からは、緑の中庭と青い空。

034.JPG


こちらのお店は西宮の海側にある「ウーバレゴーデン」さん。
私たちは予約して行ったのですが、開店前から既にお庭で待つ人がちらほら。
OPENと共に満席になっていました。

ウエディングパーティやイベントもあるようなので、予約がお勧めのお店です☆

マエコ

2011年07月03日

阪急電車

011 (2).JPG


今年公開された中谷美紀さん、戸田恵理香さん主演の『阪急電車』

西宮北口駅から宝塚駅(今津線)のお話ですが、
T.T. GARRETは、西宮北口のお隣(神戸線)の武庫之荘駅にあります。


普段乗りなれた阪急電車、
中谷美紀さんが
「ワイン色の電車が大人でステキ」
と言われたそうで、なんだか嬉しい♪

010 (4).JPG


時々、「梅田からどうやって行くのですか?」
とお問い合わせをいただきます。

梅田から6駅(15分)なので、阪急電車に乗って、店頭にもお越しくださいね。


マエコ


2011年07月02日

エネルギー補給

6月の末、大阪の百貨店で、長蛇の列に遭遇。

列の先には関西初上陸の『シュガーバターサンドの木』と『30分待ち』の文字。
後ろ髪をひかれながら、その場を去りました。

そしたら!

002 (3).JPG


オーナーの奥さんが、買ってきてくれました
ヤッター!ヤッター!

006 (3).JPG


仕事の合間にぱくり。
エネルギー補給♪

マエコ

2011年06月27日

たまごクラブ

晴れた日の朝。

020.JPG


コロコロ。

020-2.jpg


メダカちゃん、只今、出産ラッシュ。
元気に生まれてきてね。


マエコ

2011年06月25日

秘めたる趣味

私の秘めたる趣味。
友人の中でも知る人ぞ知る、秘めたる趣味。

それは・・・


☆切手収集☆

海外旅行に行くたびに、その国の切手を買うのが旅の醍醐味の1つなのです。


こんなのや

014 (3).JPG


こんなの

015 (3).JPG


こんな私の秘めたる趣味を知っているイギリス在住の友人が、
こんなレアアイテムを送ってくれました。  ありがとう!

012-1.jpg

ウイリアム王子&キャサリン妃
おめでとうございます。
 

マエコ

2011年06月24日

62巻

ONE PIECE
読みたいけどな。
今から全巻揃えるのも大変だな。
マンガ喫茶でも行こうかな。


ぼそっとそんな事を口にしたら。

「私、全巻持ってますよ。」
と、スタッフSちゃん。

「えー!貸してー!」


という事で、ここ数カ月、何冊かづつ仕事に持ってきてくれました。
(重たいのにごめんね。)


そんな楽しい日々も、ひと段落。

最新の62巻まで、辿り着きました!


037.JPG


おもしろい、面白すぎる。


あ、63巻出たら、また貸してね。


マエコ

2011年06月22日

メダカちゃん

ベランダの睡蓮鉢で飼っているメダカちゃん。
赤い「楊貴妃メダカ」と、白い「シロメダカ」。

見ているだけで癒されます。

008.JPG


ご飯の合図をすると、イソイソと寄ってきます。

005.JPG


ボス。

006.JPG


女の子なんですけどね。
一番食いしん坊。

マエコ

2011年06月21日

キャンドルナイト

昨日、友人と苦楽園のカフェ「Tabatha」さんに行ったら、素敵なイベントをしていました。

017 (2).JPG


いつもより少し暗い店内。
キャンドルの灯りが優しい。

010 (2).JPG


作家さんの素敵な器でいただくと、美味しさ倍増です。


012 (3).JPG


マエコ

2011年06月20日

初体験☆サムギョプサル

先日、西宮北口の「家族(カジャ)」に韓国料理を食べに行ってきました。
韓国料理と言えば、お肉をサンチュやエゴマの葉で包んで食べるってイメージですよね。
骨付き牛カルビも、豚肉も、なんでも巻いちゃうんだと思っていたら、
牛肉のほんっとに美味しい部分は、巻かずに味わうそうです。

今回食べたのは「サムギョプサル」
「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉。
日本語で三枚肉、つまり豚ばら肉の意味だそうです。

103-1.jpg


うーん、マシソヨー♪


あ、シメはやっぱり韓国冷麺で☆
105.JPG

 マエコ

2011年06月18日

もどかしくも、待ち遠しい

1週間は7日あるのに。

1日は24時間あるのに。

何故、日曜9時なのか。


「仁」と「マルモ」


そんな想いを抱えているのは、私だけでは無いはず。

by  マエコ

2011年06月16日

ガリ

6月の休日は、こんな事をしています。

コトコト。

100.JPG

薄くスライスした新しょうがを、酢、砂糖、ハチミツの甘酢に漬けこんで。
うっすらピンク色に変わる瞬間がたまりません。

自家製新しょうがの甘酢漬け(ガリ)の完成☆

101.JPG


by  マエコ

2011年06月14日

野菜の力。

以前から気になっていた、美味しいお野菜がいただけるという西宮北口のお店。
「いつじ青果」
お世話になっているヨガの先生夫妻と、ヨガ友と一緒に行ってきました。

このお店は、身体のプロ(ヨガの先生夫妻)の行きつけのお店。
どんなお料理か、わくわく♪


おおっ、セロリとオレンジのジュース!
013.JPG
このセロリも丸かじり・・・


前菜から、お野菜が盛り沢山!
014.JPG


珍しいお野菜や、面白いアレンジに、舌鼓を打ちながら
015.JPG


話題豊富な方々とのお食事は、時間が経つのもあっという間でした。

新鮮なお野菜は、何よりのサプリメント。
夏に向けて、身体の中からも、キレイを取り入れていきたいものですね。

by マエコ

2011年06月13日

街の真ん中でハイキング

いよいよ梅雨本番といったお天気ですね。
先日、梅雨の晴れ間に、話題の「天空の農園」に行ってきました。

「天空の農園」
GWに大阪駅にオープンした伊勢丹の屋上に農園スペースがあるのですが、
関西にお住まいの方はもう行かれましたか?

何が話題って・・・

階段が・・・

キツイ・・・(汗)


百貨店の11階から14階まで、階段で登るのですが。
階段下の注意書
【 軽いハイキングコースとなっております・ペットボトル等をご用意下さい 】

百貨店でハイキング?!
と思いながら、てくてく。

辿り着いたご褒美に、天空ではハーブや花々が迎えてくれました♪


イチゴや

109.JPG

ミニトマト

110.JPG

梅田の夜景を見ながら 成長できるなんて、セレブなお野菜たち☆

皆さんも、猛暑到来の前に、ハイキングしてみてはいかがでしょうか^^

 by マエコ