ガーデンプランニング
こんにちは。
今日はTRUSSの業務内容などもたまには触れてみようかと思いまして・・・。
実は上の写真のように、TRUSSではお庭づくりのお手伝い(プランニング、施工)もしているのです。
すでに実績も増えてきたのですが・・実際あまり写真も撮ってませんでしたので、全然知られてませんが(笑)。
ちなみにTRUSSのお庭づくりのコンセプトは、
・自然にある風景を切り取ったかのように(人工的にならないように)、プランニング、施工
・和にも洋にも合うような、ミックススタイルでモダンな空間
・施工後すぐではなく、ある程度時間が経過した時点で最も美しいお庭になるように
こんなことを考えながらやってます。
私個人的には、一定間隔で色々な植物が植えられた庭があまり好みではなくって、野山にある一角が庭に持ってこれたらなぁ、と常々考えているもので・・・。
今回の物件は、和の庭園によくある石を使いながら造ってみました。
メインの植物に、あまり普段は主役になることのない「ユキヤナギ」を使い、高低や奥行きが出るように考えながら石組みを。
石組みの間に土を入れて線の細い山野草を植え込み
このままでは石が主張しすぎて、和のお庭みたいになってしまうので、石の上に粘土状の土を盛って芝生を。
さらに、庭を出来るだけ広く見せることができるように、なるべく葉っぱが小ぶりで線の細い植物をセレクトしてみました。
ユキヤナギの枝と枝の間から見える奥にも、石組みと小さな葉っぱの下草を植裁し、庭に奥行きを出しました。
石の上に芝生を張ったところ。夏には芝生が伸びて、少しだけ石が見えるようになるはず。その時点で和っぽさはほとんどなくなるでしょう。
元からある大きな木の奥にも、小さなトネリコや下草を入れて、遠近感をはっきりさせ奥行きを出すようにしています。
石や木の隙間から自然に生えてきたように、細かな演出もしてみました。
どうでしょう、TRUSSの提案するお庭は?共感していただける方は少ないかもしれませんが、もし、こんなお庭にしたいとお考えの方がいましたら、ぜひぜひお問い合せ下さい。一緒にお庭に自然の風景を造りましょう!
この記事についてのお問い合わせはinfo@truss.jpまで。