« めっきり・・・ | メイン | サーバー定期メンテナンスのお知らせ! »

祇園祭

今年も、7月14日(土)から
祇園祭りが本番を迎え、
一年に一度、京都がもっとも華やかになります。

祇園祭りにより、
7月16日(月)まで烏丸通り周辺は、
夕方から歩行者天国になり、
交通規制により全ての車両は通行止めです。

毎年のように書いてますが、
14日(土)が、宵宵々山
15日(日)が、宵々山
16日(月)が、宵山
そして、
17日(火)が、山鉾巡行になります。
(山鉾巡行は、午前中です。)

今年は、
ちょうど、土曜日・日曜日・16日(月)が
”海の日”の三連休と祇園さんが重なり、
多くの方が祇園さんを楽しまれるのではないかと思います。
(誠に申し訳御座いませんが、
天忠堂も三連休を頂戴致します。)

7月に入った頃から、
街のあちこちで、
祇園囃子(コンコン、チキチン、コン、チキチン~♪)
を聞いていると、祇園さんに行きたくなるのは、
私だけでしょうか・・・(笑)

もし、
お時間が御座いましたら、
おいでやす、
祇園さん&夏本番の京都へ
(梅雨明けは、まだですが・・・(^^; )

詳しい祇園さんの日程などは、
京都新聞 祇園祭り日程・特集
でチェックしてくださいね。

with your car life
天忠堂