« kyoto now | メイン | kyoto now »

京都では・・・

昨日、今日と雨の京都で、
時折、雨が激しく降り、
今日は、現在、大雨洪水警報が発令されて
いる京都です。(^^;

日曜日の雨は嫌ですが、
月曜日の雨は、
もっと嫌なのは私だけでしょうか?(苦笑)

ところで、
みなさんの地域では、
十三参りはありますか?

聞くところによると、
主に関西地域(特に京都)だけのような
話を聞いた事があるのですが・・・?

この、十三参りですが、
子供が、数え歳の13歳になった時に、
これからの人生に必要な知恵を授かり、
幸福に過ごせるよう、
京都の嵐山にある、
お寺にお参りに行くといゆう行事で、
私も遠~~~~い昔(笑)
行った事を思い出しました。

また、この13歳は、
女の子の初めての厄年だという事も、
先日、初めて知りました。

また、この十三参りには、
特有の言い伝えがあり、
嵐山には、渡月橋という橋があるのですが、
十三参りを終えて、
渡月橋を渡る間、
振り向いたら、せっかく授かったもの全て、
返してしまう事になる!
という言い伝えがあります。
(あくまでも、言い伝えだそうです・・・)

いくら、世界が進歩しても、
古き良きものは、
いつの時代もいいもんやなぁと、
つくづく思った一日でした。

おいでやす、
京都へ

Carドレスアップは、
きっとある!きっとみつかる!
天忠堂