« 2月の定休日のお知らせ! | メイン | kyoto now »

節分の日に・・・

2月は節分で酒が飲めるぞぉ~
酒が飲める飲めるぞぉ~
酒が飲めるぞぉ~

昔、こんな歌があったような記憶があるのですが、
(はっきり、覚えてないので、
間違ってるかも知れませんが・・・(^^; )
2月は節分やバレンタインなんか、
色々とありますね・・・

色々で思い出したのですが、
みなさんの地域では、
節分の日の夕食に海苔巻を食べますか?
しかも、太い海苔巻(太巻きと言いますが・・・)を、
切らずにそのまま恵方(えほう)と言われる方角を
向いて食べるのですが、
このように、
節分の日に太巻きを恵方を向いて
丸かじりして最後まで食べ切れば、
”その年一年間、無病息災や幸多い一年になる!”
と、私は幼い頃から食べているのですが、
これって!この前、何かのニュースで見たのですが、
近畿地方から始まったようですね。

私は幼い頃から食べているので、
全国的な事だと思っていたのですが、
最近、ニュースで
”今年は恵方巻きがブレーク!”
の記事を見て、
”そうなんや?!全国的じゃないんやな~”
と思いしました。

ちなみに、
今年の恵方は、
”西南西”
だそうです。
(誰が決めるのかは分かりません・・・(笑))

太巻き丸かじり!
みなさんの地域でもありますか?
(豆まきはあると思いますが・・・(^^; )

Carドレスアップは
きっとある!きっとみつかる!
天忠堂