« 新商品UP! | メイン | 春? »

お味噌のお話?

冬と言えば鍋料理ですが、
(勝手にそう思っている私です。(爆))
我が家では、
白味噌のお鍋が定番メニューなのですが、
この白味噌のお鍋は、
結婚してから、私は初めて食べて、
”うまいっ!!”
と思った料理です。
(もちらん、うちの嫁が作る料理は、
その他の料理も”うまいぃ!”のですが・・・
フォローになったかな?(爆))

調理の仕方は、
私は全くの料理おんちですので、
解りませんが、嫁に聞くと、
白味噌(当たり前か・・・(^^; )と
おだしでベースを仕上げるそうですが、
その白味噌は、うちの奥さんが言うのには、
”西京白味噌!”がいいそうです。

お料理をされる方なら解っておられるとおもうのですが、
この”西京味噌”とは、京都で製造されたお味噌の事を
西京味噌と言うのですが、その昔、
京都に都があった時、文化人や歌人・茶人などが、
多く京の都に住み、それら美食家の舌を納得させる為の
調味料として創られたそうです。
(昔に聞いた話ですので、確かかどうか?
記憶違いかも知れませんが・・・(^^; )
でぇ、江戸に都が移り、
その後、江戸から東京へなった時に、
東の都が東京ならば、
西の都は西京、つまり、京都と言う事の
意味で”西京味噌”と呼ばれるようになったとか・・・

京都は、酒蔵も多く、
お味噌やお野菜も美味しいのですが、
これは、全て水が美味しいからだと言われておりますが、
事実、私も美味しいと思うのですが、
一度、みなさんも
おいでやす
京都へ

Carドレスアップは
きっとある!きっとみつかる!
天忠堂