« リフレッシュの方法? | メイン | ¥1,000 になったら・・・ »

kyoto now

よく梅雨の時期
”梅雨空”と言いますが、
もちろん、京都でも
この言葉は使うのですが、
これとは、別に京都では、
梅雨時期の言葉で
”蒸し蒸ししますねぇ~”
と言う言葉を使います。

そんな、梅雨真っ盛りの京都ですが・・・(爆)
京都独特なのかどうか?は
解らないのですが、
この”蒸し蒸ししますねぇ~”
の言葉は、今の時期の京都には
ピッタリ!!の言葉です。(笑)

あまり、聞いても感じのいい言葉ではないのですが、
京都の梅雨時期を表すには、もってこい(笑)の言葉です。
これも、盆地故の気温なんでしょ~ねぇ(^^;

よく、京都に来られる方がおっしゃるのが、
(特に、京都以外から来られ、京都にお住まいになられる方は、)
”京都って、夏は暑いし、冬は寒いし、梅雨は蒸すし!”
と言われるのを聞きますが、
京都に長年住んでいる私でも同じ意見です・・・(笑)

でも、この言葉だけ聞けば、
これまた、いい感じではないのですが、
こうおっしゃられる時は、実はみなさん
笑顔で話しておられるのは、
それ以上の魅力が京都にはあるからだと、
一人で想像して、思い込んでいるのですが・・・
こう思っているのは、私だけでしょうか?(^^;

おこしやす~
京都へ

Carドレスアップは
きっとある!きっとみつかる!
天忠堂