« kyoto now | メイン | ”は~やく、こいっ 春” »

京都って・・・・?

みなさんは、京都にお越しになった事はありますか・・・(?__ ?)
(いきななりやなぁ~~~(笑))

京都に関して、よくこんなを聞きませんか?
”京都って、道が碁盤の目みたいになってるから・・・・”
これは、これで正解です!
( *参照 MAPION さんの地図 )
確かに京都市内は”碁盤の目”になってますが、
これもよく聞きます・・・・(私だけかも解りませんが・・・・(^-^ ; )
”京都って、碁盤の目っていうけど、細い一通(一方通行)が
多いし、訳わからんわぁ~~~!”と・・・・

そこでっ!今回は、京都市内に遊びに来られた時に
もし細い路地に入って道に迷った時の対処方法(笑)をお教え致します。

答えは、ズバリ!
”そのまま!何も考えずまっすぐ行け!!(大爆笑)”

冗談ぽっく書いておりますが、
これはこれで、ある程度当たっているので・・・・
何故か?
先程も言いましたが、京都市内は”碁盤の目”に
なっていて、縦の筋(南北に通る道)と横の筋(東西の通る道)
が必ず何処かで交わっています。
ですので、”あっ!?ここ何処?!”っと思ったら、
”とりあえず、このまま行ってみよか!!”と、
進んでもらうと、必ず、縦か横の道と交差しますので、
そこで、地図確認!!(笑)をしてもらえば、
だいたい何処に居るのか解ると思いますよっ!
(ほんまかぁ~~?それっ!(照笑))

責任は持ちませんが(爆)、
参考にしてください・・・・
(注 京都市内のみ適応(爆))

あっ!それと、よく京都の住所には、
○○通り上がる、下がる、西入る、東入る
と、けったいな(=関西弁:よく解らない・・・)
住所があると思われるでしょうが、これは、これで、
結構、解りやすい住所表記なんです。
つまり、京都市内は”碁盤の目”ですので、
東西南北、キッチリと縦横の通りがありますので、
”上がる”と書いてあれば、”北側”
”下がる”と書いてあれば”南側”
あと、
”西入る、東入る”は、そのまま、”西・東側”
と言う事になります。

これで、ほぼ、大丈夫でしょ~~~
(大丈夫かな~????(笑 ))

お越しやす~
京都へ・・・・