« 予約受付中! | メイン | E36 ヘッドライト交換 »

kyoto now

おっ~~~寒い!(@_@)
みなさんは、お風邪など引いておられませんでしょうか・・・・

昨日、雨がふったせいか、それとも、
西高東低のせいか(←間違いない!(爆))
めっきり、寒くなっております。

ここで、ちょっと、使える関西弁講座を開催致します・・・・(苦笑)
(いらんかな~~(笑))

おそらく、関東の方では、”さむい”は、”さむい”と言うと思いますが、
関西では、”さむい”は”さぶい”、”いらない”を”いらん”、と言います。
また、この文章をお聞きになり何を言っているかおわかりになりますか?

”これ、ほっといて・・・”
関西では、”捨てる”を”ほっといて・・・”と言います。

これまた、大阪弁と京都弁では、微妙に言い方が変わる場合も御座います。
”誰々が○○って言ってたで~(大阪弁)”
”誰々が○○って言ってはったで~(京都弁)”

中々、おもしろいでしょ?(わたしだけ~~~(苦笑))

ほかにも、色々とありますが、
ひとまず、今日はこのへんで・・・・
(つづくか?このシリーズ?(爆))

”紅葉”が見ごろになってキテマス!京都へ
”おこしやす~”