« 仲良しぃぃぃ\(@^▽^@)/ | メイン | お願いがございます。。。 »

AMG E60 ML63

今日はAMGのお話をさせて頂きます。興味の無い方は全く面白くもなんとも無い話なんですが、独断と
偏見で勝手に語らせてもらいます。雑誌に書いてある事を綴る程度ですが、一人でも多くの方に輸入車というものを、AMGやベンツ・BMWといった車の良さを理解していただきたいと考え、仕事そっちのけで
(これも仕事か?)少しではありますがご紹介をしたいと思います。

輸入車に全く興味の無い方は、燃費悪い・運転マナー悪い・壊れると三拍子揃ったイメージをお持ちの方も少なくないかと思います。もちろん輸入車にお乗りの皆様全員が運転マナーが悪いというわけではありません。本当に極一部かと思われます。絢爛豪華な内装に身を委ねると、偉くなった気分になってしまうのは人間の悲しい性でしょうか。

それは輸入車だけでしょうか?レクサスやセルシオに乗っておられる方も同じではないでしょうか?
高級車には人を陶酔させるものがあるんでしょうかね。

話は少し反れましたが、本題に入ろうかと思います。

AMGが、メルセデスベンツのラインアップの一つになってから、10年近くが経過しました。すなわち、
1999年にダイムラー社がAMG最大の株主となったわけです。
それ以前、モータースポーツにおけるダイムラー社との関係強化という意味においては、、‘88年以降
20年間良好な関係を築きあげている。会社創立からそれまで、AMGはメルセデスベンツをチューニングしてレースに出場し、あるいはチューニングコンプリートカーを市販する、一つのチューナーに過ぎなかった。
簡単に歴史を紐解けば、AMGは1967年に創立する。その立役者である、ハンス・ヴェルナー・アウフレヒトと、エアハルト・メルヒャーの二人の頭文字と、設立した土地のグローサスバッハの頭文字を並べ、
AMGとしました。そして仕立てた300SEL6.8で、‘71年のスパ・フランコルシャンのレースで総合2位・クラス1位を獲得し、一躍その名をあげたのは有名な話です。それから10年を経ずして、従業員40人と規模を拡大し、‘76年に現在のアファルターバッハに移転しました。
その後、‘90年に当時のダイムラーベンツ社と提携関係を締結。そして生まれたのが、190E2.5-16
エボⅡ。この車は、メルセデスベンツの日本の正規輸入代理店のヤナセから購入することが出来たディーラー車でした。(限定のため、少数)
そして‘93年にはダイムラー・ベンツと共同開発によるAMG C36が誕生。
‘96年 V8・E50 ‘99年 V12・SL73 ‘01年 SL55とラインアップを広げていきました。
他にも、CLK55・E55・S55・CL55。ディーゼルエンジンのC30CDI・AMGも登場。(ディーゼルであったなんて初めて知りました。)
‘04年にはCLK・DTMって化物も出てます。アートOO-O様で見た。(限定車)
‘05年にはSUVのML63も誕生しました。(フォーラムに在庫あります。)
数々のレースに打ち勝ってきたAMG歴史も古く、しびれさせてくれますね。

皆様、AMGがダイムラー社の支配下にあるとはいえ、AMGの存在が希薄になるどころか、ダイムラー社がAMGブランドによって、高性能やスポーティイメージを高めているとさえいえるでしょう。

AMGのエンジン管理には、感嘆せざる得ない。今なお、AMGのエンジンは一人で一基を組み立て、完璧を期すのはもちろん、責任の所在を明確にするため、一基ごとにネームプレートが貼られています。
メルセデスベンツのラインアップに組み入れられたとはいえ、AMGは、ハンドクラフトマンシップが継承されています。

部外者立入禁止のエンジン室は、白い床が磨きあげられ、油汚れ一つないらしいです。
こうした作業環境は、マイスターの誇りを自覚せずにはいないだろう。
量産の姿をした、手作りの逸品。それがAMGの魅力です。
こうした品質へのこだわりが単なるチューニングカーの領域を超えているのはもちろん、AMGという高性能車を視野に入れた新車開発がダイムラー社で行われていることが分かるかと思います。

まさに、AMGは別格なのであり、究極のマスプロダクトなのです。

長々とここまで読んでくださった方々。ありがとうございます。
お時間があるようでしたら、雑誌などで調べて下さい。
名機・名車といわれる車が数多く記載されてます。単なる輸入車という概念が取り払われるんでは
ないでしょうか。輸入車は下品じゃないんです!国産車も同じで、ドライバーの運転の仕方一つなんです。

amg01.jpg

名立たるスポーツカーに対抗できるのはAMGだけです。

フォーラムにあります!名機E60 AMG!! ML63 AMG!!

皆様のご来店・お問合せ。心よりお待ちしております。


                   フォーラム スタッフAMGいっちょ噛み。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)