メイン

2010年09月21日

これがニョロニョロケーキだっ!

ムーミンといえばフィンランドですが、今年は65周年ということもあり、スウェーデンでもイベントなどが盛り上がっている様子。。。

IMG_2289.jpg


そこで見つけたのは、なんと、『ニョロニョロケーキ』!!
IMG_2294.jpg
ケーキの上に、ニョロニョロがリアルに生えてる!!

なぜ、よりによってニョロニョロ?
ムーミンとかフローレンとか、他にもケーキに合うモチーフは色々あっただろうに。。。。
あえて、ニョロニョロケーキを作ってしまうセンスに脱帽です。


しかも「ミィ」だって、こんなにほがらか。。。。

IMG_2296.jpg
「ミィ」って、確か『おこりんぼ』だったんじゃ。。。。
スウェーデンに行くとごきげんになったのか。。。。

2009年10月29日

マチルダさんちで朝食を

アルコストアで人気のジュエリースタンド「ツリー」。
そのデザイナーであるマチルダさんに、「朝食を食べにこない?」とお誘い頂き、アトリエにうかがいました。


場所は、ストックホルムの中心から電車で15分くらいの閑静な住宅地。
駅から迷わず行けるかなぁ、と心配してたら、「アトリエはお花屋さんもかねてるから、すぐに見つけられるわよ!」とのこと。
100_7600.jpg

ありました、ありました。いかにもスウェーデンらしいナチュラルな店構えのかわいらしいお花屋さんが。

100_7595.jpg

素朴な感じのお花がいっぱい。
IMG_1464.jpgIMG_1470.jpg


でも、奥ではきらびやかなアレンジメントをせっせと制作中で、それを見ながら「どこかでパーティがあるのね〜、結婚式かしら〜?」と、のんきに言ったら、「これは、お葬式用よ!このところお葬式が立て続けにあって大忙しなの。」とのこと。

100_7582.jpg

えぇー!お葬式用!?
こんなラブリーなハートバージョンまであるのに!?
IMG_1472.jpg
菊オンリーの日本とは違うんですね〜。


さて、店内にはマチルダさんの作品はもちろんのこと、面白いデザイングッズがいっぱいありました。
IMG_1457.jpg


聞けば、近くに有名なデザインスクールがあって、生徒さんが持ってくるのだそう。

ひとつひとつ説明してもらいながら、あつあつのコーヒーと具だくさんのサンドイッチを頂いて、満足満足、、、と思っているところに、お盆いっぱいにほかほかのマフィンが運ばれてくる。
よく見るとひとつが結構大きく、どっしりしてる感じ。

「いやーん、もうお腹いっぱいですぅ〜」と残念がる私に、「これは特別なマフィンなのよ。この近くにマフィンの有名店があってね、遠くからでもわざわざ買いにくるのよ〜。食べないと後悔するわよ〜。」と、悪魔のマチルダさん。
100_7607.jpg

じゃ、ひとくちだけ、と手を伸ばしたら、なんじゃこりゃ〜〜っ!
今までのマフィンの概念をひっくり返すおいしさっ!
ミシュランならぬ、アルコシュランなら、間違いなく星3つ!!
こういうことがあるから、スウェーデンのスウィーツ界はあなどれません!

結局、シナモン味とブルーベリー味の2つをたいらげました、、、。
(で、、、満腹のあまり思考能力が低下して、肝心のマフィンの写真は撮り忘れました、、しゅん。)


食べてばっかりかよっ!と叱られそうなので、最後にマチルダさんの新作をご紹介。
100_7585.jpg

壁に取り付けるタイプと、ドアなどに引っ掛けるタイプ。
200910292019000.jpg
200910292020000.jpg

ちょこっと使うのに便利ですね。
カラフルな「CIRKLE」シリーズは、インテリアのポイントになります。

アルコストア名古屋では、すでに店頭でご紹介しています。


2009年06月12日

グリミスのPOPOMAX社、Kempe社長がアルコストアを訪問!

キラキラ交通安全グッズ、グリミスのメーカー、POPOMAX社の社長・Kempeさんが息子さんのJakobさん共に来日されました。

200905301209001.jpg

日本に着いて、電車に乗ったところ、いきなりグリミスのスカルボーンを鞄に付けている女性に遭遇!感激のあまり、思わず声をかけられたそうです。
声をかけられた方も、さぞ驚かれたでしょうね〜!
少しずつではありますが、グリミスが日本に浸透してきたのはうれしい限り、、、。

忙しいスケジュールの中、名古屋のアルコストアにもお立ち寄り頂けました。
実際に、お買い求め頂けるお客様にひとりひとりていねいに話しかけられる姿が印象的。
グリミスに対する愛情がひしひしと伝わってきました。

グリミスは、最近素材がさらにバージョンアップし、より高性能になったそうです。
また、夏には新作がたくさん発表されるそうですので、近々詳しくご紹介したいと思います〜。

さてさて、今回の来日に同行された息子のJakobくん、、、どこかで見覚えありませんか?
そう!実は、グリミスのカタログに出てくるモデルの男の子がJakobくんなんです。

glimmisar1.jpg

たまたまいらっしゃたお客様に「一緒に写真を、、。」と言われ、本人は照れくさそうにしていましたが、きっちり「モデルポーズ」をとって写真におさまっていたのを、私は見逃しませんでしたよ〜ホホホ(笑)。

2008年09月11日

今年は『Celebrating Tradition』!

毎年、ユニークなテーマで注目されるストックホルムのトレードショーFORMEX。

今年のテーマは『Celebrating Tradition』ということで、バイヤーズガイドの表紙もご覧の通りクロスステッチのフォークロア調。

Formexカタログ.jpg

ちなみに昨年のテーマは「ダンスホール」で、ラグジュアリー感いっぱいの雰囲気だったので、今年は180度方向転換?でしょうか。

でも、スタイリッシュなスウェーデンモダンも素敵ですが、スウェーデン伝統工芸もすばらしさも見逃せません。
温かみが伝わってくるようなデザインは、いつの時代も魅力的。

伝統をふまえつつ、さらに洗練したデザインにアレンジされているのはさすがです。


早速、毎年どんなデザインが発表されるのかわくわくする、アルメダールスのキッチンタオルの新作を一足早くご紹介。


70372-kaffefest.jpg
コーヒーショップ おいしそうなパンやケーキも並んでます。

70373-landskap.jpg
スウェーデン各地に伝わる伝統工芸のアートがモチーフ


70374-pausfagel.jpg
色とりどりの鳥たちが休んでおしゃべりしているところですね。

アルメダールスは半世紀前にデザインされた版を、毎年いくつか選んで発表しているのですが、今年はやはり「フォークロア」な香りが漂うデザインが選ばれてます。

こちらの新作、まもなく入荷しますので、お楽しみに〜!

2008年04月21日

ALCOさん

今日はとても気持ちのいいお天気ですね。
こんなひは気ままにお散歩・・・なんて気分になってしまいます。

今日は、アルコストアにALCOさんがいらっしゃいました。
(ARCOとALCO、アルコ違いでびっくりです!)
こんな偶然にうれしくなって、少しご紹介しますね。

ALCOさんは声のお仕事をされている方です。
ALCOというのはもちろんお仕事上のお名前だそうですが、
もともとスウェーデンが好きで、ARCOの商品ももちろん
同じ響きの名前についても気になっていたというとでした。

さすが声のお仕事をされているだけあって、チャーミングな声で、
見た目もとってもかわいらしい方でした。
(ALCOという名前がとってもお似合いです)

もちろん、今アルコストアで一押しのグリミスのスマイルおばけも
ご購入頂きましたよ。(他にもいろいろ・・・)

ALCOさんは下記ラジオにて活躍されています♪
*e-raidio(FM滋賀)『spice-e』
*FM COCOLO 『Raidio Car Report』
*Be-Happy789 FM『BE FREE(WED)』

では、今日はこの辺で。

2008年03月05日

みなさんお元気ですか?

たいへんたいへんご無沙汰しております。
アルコデザインのK子です。

ず~っとブログを更新できていなくて、すみません。
春のにおいがちらほら香る3月になりましたね。
でも、まだまだコートは手放せませんが・・・。

最近、ホームページのアルコストアの商品が少し増えましたので
そのご紹介をします。


以前、このブログでもご紹介しました、「ノブヒル」カードが登場しました。
今までは、アルコストアに来ていただかないと購入できなかったものです!
いろいろな種類がありますので、用途によってお選びくださいね。
その他商品もひそかに増えておりますので、デザイングッズ&キッチンウエアあたり
要チェックです!

それと、
「グリミス」ファンが続々増えており、アルコスタッフもとても喜んでいます。
ありがとうございます♪
リピートしてご購入頂くかたも多く、かわいいだけじゃない!機能もばっちり!な
「グリミス」のいいところが皆さんに受け入れられているのかな。と思っています。

アルコストア大阪でも、「グリミス」のディスプレイチェンジをしてみました。
200803051712000.jpg
↑こんな感じに壁面にズラーっとぶら下げてます。

相変わらず、スカル人気続行中です。(写真の真ん中の方に写っているのわかりますか?)


2008年01月07日

HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

年末年始いかがお過ごしでしたか?
わたしは、遠くへ行くでもなく地元の小さな範囲の中で行ったり来たり。
年末年始にしか会えない友達に会って互いの成長っぷりを確認したり(結局はかわらないね~となるのですが)、家族や親戚と集まりぐうたらしつつ家族の温かさを感じたり、何をしたというわけではないですが、濃い時を過ごしました。

年末年始、お休みだった方もお仕事だった方も、みなさんもそれぞれ思い思いの充実された時を過ごされたことと思います。

2008年もアルコデザインスタッフ一同、みなさんに北欧のステキをたくさん届けて参りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そうそう!アルコニュース1月号もホームページにUPされていますので、是非ご覧下さいね。

by アルコスタッフ K子


2007年11月12日

FREDERICIA社より

本日、FREDERICIA社のSales DirectorであるOle Bjergさんと
Sales consultantの作原ゆきこさんが新商品の紹介で
いらっしゃいました!

200711121742000.jpg
ハンティングチェアに座って・・・さすが!すてきです!
(Oleさん ゆきこさん 見ていただいてますか?)


FREDERICIA社はデンマークの高級家具メーカーで
Borge MogensenやHans J.Wegner、Nanna Ditzelなどなど多くのデザイナーを抱えています。
(価格もそれなりにですが物をみれば納得!)
スタッキングチェアからソファまで商品は幅広いですが、どれをとってもメーカーのプライドが
感じられます。

FREDERICIA社のホームページはこちら↓
http://www.fredericia.com/

今、ショールームにもFREDERICIA社の家具も何点か置いています♪
Borge Mogensenの革張りのソファはずっと座っていたくなるしっとりとした座り心地。
すごくお勧めです。

では、今日はこの辺で。

お問合せなどはお気軽にお電話(06-6448-5889)
またはinfo@arco-d.co.jpまでおねがいします。


2007年11月08日

祝!創刊!!

「arco NEWS」が創刊しました!
200711081717000.jpg

なんだそれは・・・?という方もいらっしゃると思いますが、
ARCODESIGNが発信する家具や雑貨の紹介、
北欧のことなどいろいろなことを折りまぜた新聞なのです。
(北欧に関係ないこともあったり・・・)
仕事でホッと一息つかれるときや通勤電車で・・・など
気軽にみていただきたいな~と思っています。
そっとかばんにしのびこませてください。

今月のテーマは
「北欧の秋風が吹いてきました。」
200711081718000.jpg

季節感も添えてお届けします♪

「arco NEWS」はarco STOREに置いていますので、
お近くにこられた際は是非、お立寄り下さいね。


お問合せなどはお気軽にお電話(06-6448-5889)
またはinfo@arco-d.co.jpまでおねがいします。

2007年10月30日

~只今 ディスプレイチェンジ中~

こんにちは
明日からは11月!! 今年もあと2ヶ月ですね~

ハンスJウェグナー展 たくさんの方にご来店頂きましてありがとうございます。
1脚1脚じっくりゆっくりご覧になる方も多く、みなさまにはゆったりと思い思いの時間を
満喫して頂けたと思います。(ですよね?!)


展示会も終わり、アルコショールームは今、ディスプレイチェンジ中。。。
まもなく冬を迎える季節にぴったりの小物などもいろいろと出てくると思います。

今は、ディスプレイチェンジでショールームがごった返していますが、
もうしばらくしたらご紹介できると思いますのでしばらくお待ち下さいね。


ディスプレイチェンジ中はいろいろとご不便お掛けしますが
お問合せなどはお気軽にお電話(06-6448-5889)
またはinfo@arco-d.co.jpまでおねがいします。

2007年10月22日

PPモブラー展開催中

先週の金曜日から開催しています
ハンスJウェグナー PPモブラー展の様子をちょこっとご紹介します。

展示会初日の金曜日はあいにくの雨でご来場者も少なかったのですが・・・
晴れた週末には、たくさんのみなさまにお越し頂けました!
よかったです☆

ウェグナーの作品についてお詳しいかたもいっぱいいらっしゃって、こちらが教えて頂いたり
という楽しい交流もあり、アルコデザインのスタッフも楽しませて頂いております。

今回の展示会は、見るだけでなく、触れて感じて頂けますのでそこも売りの一つですよ。

あと、15分程度の短いものですが、製作過程のビデオも上映しております。
PPモブラー社のイス作りの過程を分かり易くまとめられており、職人さんの手で
みるみるうちにイスが出来上がっていく様子はついつい見入ってしまいます。

Peacock chairとThe Chairの様子がみれるんです↓
200710221945000.jpg

200710221928000.jpg

遠慮なくどしどしスタッフにいろいろ聞いて頂いても構いませんので、
思う存分、ウェグナーの世界を堪能していただけたらと思います。

今週の土曜日まで開催しておりますので是非おこしくださいね!

お問合せはinfo@arco-d.co.jpまで


2007年10月18日

末永くよろしくおねがいします

みなさま こんにちは
いよいよはじまりました~アルコデザインがお届けするブログ

北欧デザインに興味のある方、インテリアに興味があるぞ、という方ー
そんな方々がご覧になって、「こんなのなーんの役にも立たないじゃないか!」
というような小さなネタなども取り上げつつ、ゆるゆるとやって参ります。

どうぞ末永くよろしくおねがい申し上げます。

ホームページでも紹介しておりますが、10月19日~27日まで、
ハンス・J・ウェグナーのPPモブラー展を開催致します。
今、まさに準備の真っ最中なのです。

みんな頑張って準備しています↓準備の様子
200710181658000.jpg


大阪ではアルコデザインでのみ開催ですので、貴重です。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!